放送内容

放送内容

#73:選手激励プロジェクト クロスカントリー 新田佳浩 後編

2022年2月27日

先週に引き続き、パラアスリートのモチベーションを上げるため番組があの手この手で選手を激励する「激励プロジェクト」。
今回紹介するアスリートは冬季パラリンピック7大会出場、クロスカントリースキー・新田佳浩選手。
これまで出場したパラリンピックでは、金メダル3つを含む5つのメダルを獲得!
北京でも金メダルが期待される、冬季パラリンピックのレジェンドです。

番組では、新田選手の支えとなる相関図を作成!
そこから見えてくる競技やプライベート、意外な関係などを深掘りしました!
3歳の時、祖父の運転するコンバインの事故で左前腕を切断した新田選手。
祖父が「左手を切って、孫につけて欲しい」と言うくらい責任を感じていたと聞き、
祖父への思いを胸に初出場となった長野パラリンピックから12年、ついにバンクーバーで2つの金メダルを手にしました。

世界の強豪と戦うためクロスカントリースキー日本代表・長濱一年チーフコーチとともに練習を重ね、今では多くを語らずとも分かり合える親友のような関係だと話しました。

その他、相関図ではライバルとして若きエース・川除大輝選手を挙げました。
最後に北京パラリンピックに向けて「これまで日本パラクロスカントリーチームは全ての大会でメダルを獲得しているので、7大会連続でメダリストを輩出できるように頑張っていきたい」と抱負を語りました。

シェア
LINE