放送内容

#370 2021年3月11日(木)放送内容

「笑点」 第2748回 コント:東京03

オリジナル演芸:落語 桂 宮治

「たらちね」

「笑点」 第2748回 ディレクターズカット大喜利

【一問目】
2月14日はバレンタインデーですね。
(※このコーナーは2月14日に日本テレビで放送)
人気者の皆さんは、いろんな方からたくさんのチョコレートを貰ったと思うのですが、中には貰いたくないチョコレートもあるかもしれません。
そこで「こんなチョコレートは嫌だ!」と思うものを笑点流にお答えください。

【二問目】
「♪ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう ファイト!」
中島みゆきさんの名曲「ファイト!」をお聞きいただきました。
特に今の世の中、いろんなものと闘っている方が多いと思います。
そこで皆さん、そんな人達を応援する意味を込めて、先ほどの曲から「ファイト!」の一節が流れますので続けて一言お願いします。

【三問目】
見るからに強そうなお相撲さんにも、実は怖いものがあるかもしれません。
そこで、今回は力士になって「わしは〇〇が怖いでゴンス」と打ち明けてください。
力士仲間の私が「そうでゴンスか」と答えますので、更にお願いします。

「笑点」 第2743回 漫才:ミルクボーイ

オリジナル演芸:落語紙芝居 柳家 わさび

「親子酒」

「笑点」 第2749回 漫才:U字工事

「笑点」 第2749回 ディレクターズカット大喜利

【一問目】
「雪のふる 芝居かなしく 美しく」
こちらは初代 中村吉右衛門さんが雪がふる場面の芝居を演じた時に詠んだ一句です。
今回は、この句の下五、「美しく」を生かした替え句を作ってください。

【二問目】
「〇時を過ぎると半額」や「お持ち帰りで半額」などの文言を見かけるとついつい買いたくなってしまいますよね。
そこで問題です。
皆さんは様々な職業の人になって、色々な理由で「〇〇が半額です!」と言ってください。
それを聞いた私が「やったー!」と言いますので、更に続けてください。

【三問目】
朝起きると思わず「え?」という言葉が出てしまうくらい寝癖がすごいときがありますよね。
そこで皆さんは寝癖のついてる人になってください。
私が「寝癖すごいよ!」と声をかけますので、笑点流に答えてください。

若手大喜利 【司会:林家 三平】

【一問目】
「国境なき医師団」や「仁義なき戦い」など、日本語には「―なき〇〇」という言葉が種々ありますよね。
そこで問題です。
皆さん、まず何かヒントを言ってください。私が「何ですか?」と聞きますので、「―なき〇〇」の「なき」を生かして、更に続けて答えてください。

【二問目】
世間では「日本人はマナーが良い」と言われてはいますが、中にはマナーがなっていない人もいますよね。
そこで問題です。
皆さん、お配りしたメガホンを使って「そこの貴方、〇〇するのはよしなさい!」などとマナー違反を注意してください。
私が注意された人になって「すみません!」と言いますので、更に続けてください。

本日の楽屋

三遊亭好楽 歌手デビュー
「熱燗二本〜噺家一代〜」

シェア
LINE