2012年3月21日放送
- おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!
- 2011年10月放送開始。
「車を見ればその人の人生がわかる!」をキャッチコピーにしたカートークバラエティ。車をこよなく愛するおぎやはぎと自動車評論家・竹岡圭とのチームワークもばっちりに、軽快なトークで絶賛放送中!
愛車遍歴のゲスト遍歴
竹岡圭コラム
「あっという間の半年!!」
2011年10月5日(水)から始まった「おぎやはぎの愛車遍歴」、あっという間に約半年経ちました〜。
しかし、早いですね。年を追うごとに1年が早く過ぎる気がしませんか?
「2歳の子の1年は人生の1/2。50歳の方の1年は人生の1/50なんだから、早く感じるようになって当たり前」だと聞きかじったことがありますが、言われてみれば確かにそうかも…。
そのあっという間の半年間。ジローラモさんから始まり〜高橋ひとみさんまで12名の方をお招きすることになりました。
あっ!6月に放送されたパイロット版で、いきなり後部座席から登場された細川茂樹さんを含めると13名ですね。
寺山修二さんが主宰していた天井桟敷にいらっしゃったなんて、とてもじゃないけど想像できない感じ。「不思議な方たちがたくさんいて、面白かった〜」というのも、ナチュラルな高橋さんらしい感想ですよね。
東儀秀樹さんなんて、愛車遍歴がスゴすぎて2週に渡る放送になりましたし、池沢早人師さんはエンドロールで目が回るくらいの数の愛車遍歴でしたし、田中要次さんの涙も忘れられない! 愛車遍歴を振り返ると、それぞれ、その時代ごとのドラマがあり、その愛車遍歴がその方の今につながっていて、つまり愛車遍歴とは人生の系譜、縮図、目次になるということを、この番組を通じて新たに認識したような気がします。
なので「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」ってどんな番組なの?と聞かれたら「クルマ版の人生波乱万丈」とか「クルマ版の人生劇場」みたいな番組ですよ〜なんて、お答えすることが多いのですが(笑)、実際観ていただくと「本当に面白かったよ!」とか「クルマ好きはもちろんだけど、クルマ好きじゃなくても楽しめる番組だよね」なんて、お世辞抜きで(たぶん)おっしゃっていただける方が多いのは、本当に嬉しい!
まぁ本人に向かって「つまらなかった」とは言いにくいのかもしれませんが(笑)、一度ご覧いただいた方は、二度三度と観ていただけているようなので、本当に楽しんでいただけているんだと思います(と、信じたい)。
そしてもうひとつ多いのが「○○さんってTVで観るのとは違って、すごくいい人なんだね〜、ファンになっちゃった」と言う声。好感度を上げる力の高い番組のようです(笑)。でも本当にゲストに来てくださる方は、みなさんステキで優しくてイイ方ばかりで、私も本当に毎回の収録が楽しみなんですよね。
これもひとえに、おぎやはぎさんのお人柄、ご人望の成せる業だと思います。末永くこの番組が続くように、皆様ますますの応援よろしく御願い致します〜!
私も皆様に楽しんでいただけるように、ますます頑張りたいと思います! そして次の総集編のコラムを書く頃には、5kgくらい減量成功していたいものです…トホホ(笑)。
収録遍歴
気になる、
その後。