ラインナップ

2017年08月21日~2017年08月25日の放送内容

注意!食中毒が増加中 やりがちな過ち総点検 これが予防"3原則"

#998

2017年08月25日(金)放送

総菜店のポテトサラダで起こったO157による食中毒…感染源はどこに。食中毒が増加中…高齢者や子供は要注意。
やりがちな過ちを総点検。これだけは押さえておきたい予防"3原則"とは。
おおたけ消化器内科クリニック院長・大竹真一郎氏、明治大学文学部教授・齋藤孝氏に聞きました。

【ゲスト】
大竹真一郎(おおたけ消化器内科クリニック院長)、齋藤孝(明治大学文学部教授)

景気回復は"本物"か 私たちの懐は暖かい? 日本経済の3懸念とは

#997

2017年08月24日(木)放送

4月~6月期のGDP速報値が大幅増。個人消費の拡大が主な要因と言うが、景気は本当に回復したのか?伸び悩む賃金、人手不足、北朝鮮情勢…
日本経済3つの懸念を慶応義塾大学大学院教授・岸博幸氏と、大和総研チーフエコノミスト・熊谷亮丸氏が徹底分析しました。

【ゲスト】
岸博幸(慶応義塾大学大学院教授)、熊谷亮丸(大和総研チーフエコノミスト)

衝撃 なぜ我が子を傷付ける 過去最多の児童虐待数 未然に防ぐ救いの手は

#996

2017年08月23日(水)放送

先週発表された、昨年度に児童相談所が対応した子どもの虐待件数は12万件を超え、過去最悪となりました。
児童虐待が増える要因は何なのか?また、虐待件数の半分を占める「心理的虐待」とは何なのか?
児童虐待から子どもを守ろうとする「社会の手」を阻むものは何なのか?
実際の事案から虐待の原因を探るとともに、我々を含めた社会が取り組むべき対策を考えました。

【ゲスト】
和田一郎(花園大学准教授)、杉山春(ルポライター)

警戒 北ミサイルに動きは? 米反撃なら日本に何が 元防衛首脳が徹底分析

#995

2017年08月22日(火)放送

きのうから始まった、米韓合同軍事演習。これまで、軍事演習に強く反発してきた北朝鮮。
去年は、演習期間中にSLBM(=潜水艦発射弾道ミサイル)を発射。果たして、今回の軍事演習をきっかけに、
グアム周辺へ向けてミサイル発射を強行するのか?もしミサイルが発射されたら、日本で何が起きるのか。
朝鮮半島情勢は再び緊張する可能性も…その時、自衛隊はどこまで関与するのか?防衛・軍事のスペシャリストと徹底議論しました。

【ゲスト】
森本敏(元防衛相)、伊藤俊幸(元海将)

前原誠司VS枝野幸男 新代表への決意を問う 党の命運・野党再編は

#994

2017年08月21日(月)放送

民進党代表選の候補者がスタジオで徹底討論!去年9月に党内の圧倒的な支持を得て代表となった蓮舫氏。
だが、自らの二重国籍問題や東京都議選での敗北など、党の勢いを立て直すことが出来ずに辞任に追い込まれた。
民進党への支持が高まらない中、党を再生するにはどんな代表が必要なのか。安倍自民党に対抗するための秘策は。
小池新党との連携はあるのか。前原誠司候補と枝野幸男候補に、代表選への決意を問いました。

【ゲスト】
前原誠司(民進党 衆議院議員)、枝野幸男(民進党 衆議院議員)
BS日テレ