ラインナップ

2017年08月14日~2017年08月18日の放送内容

「海軍反省会」の証言 特攻認めた異様な空気 元将校が赤裸々に告白
生々しい音声テープの記録から、特攻は志願だったのか…検証します

#993

2017年08月18日(金)放送

戦後35年経って始まった「海軍反省会」の証言。
元将校が赤裸々に告白した11年間131回に上る「反省会」の音声テープから特攻作戦に関する議論部分を公開。
「人の命は消耗品だという考えがあった」… 特攻を認めた異様な空気。特攻は本当に志願だったのか。貴重な音声証言から検証しました。

【ゲスト】
戸髙一成(大和ミュージアム館長)、なかにし礼(作家、作詩家)

倍賞千恵子未来へ伝言 寅さんと健さんと昭和 日本人の失った心とは

#992

2017年08月17日(木)放送

昭和から平成、そして未来… 変わりゆく時代の中で私たち日本人は何を失ってしまったのか?
古き良き人情や家族、人と人とのつながりを渥美清さん、高倉健さんを通して映画女優・倍賞千恵子さんが語りました。

【ゲスト】
倍賞千恵子(女優)

検証 米朝危険な挑発の行方 緊張増す"8月危機" 警告 寺島実郎×辺真一

#991

2017年08月16日(水)放送

北朝鮮が公表したグアム周辺への弾道ミサイル発射計画。異例の"具体的挑発"の真意は?
一方で「軍事的な解決の準備は完全に整っている」と激しい対決姿勢を示した米トランプ大統領。北のミサイル発射に対して軍事攻撃の可能性はあるのか?
両国の緊張が高まる中、米国から帰国したばかりの寺島氏が最新の"米政権の動き"を解説。
「圧力」か?「武力行使」か?それとも「対話」か?米朝危機回避にどんなカードを切るのか。辺氏と共に徹底議論しました。

【ゲスト】
寺島実郎(日本総合研究所会長)、辺真一(「コリア・レポート」編集長)

苦言 野中広務・古賀誠語る 戦争を知らない国民へ 「再び日本は戦争へ」

#990

2017年08月15日(火)放送

自民党の重鎮・野中広務氏と古賀誠氏が「終戦の日」に戦争を知らない国民、そして政治家に緊急提言。
憲法改正、沖縄、靖国問題…自身が体験したからこそわかる"戦争への足音"…
いま再び日本が同じ道を歩むのではと危惧する"歴史の証言者"の苦言とは。

【ゲスト】
野中広務(自民党元幹事長)、古賀誠(自民党元幹事長)

死後託す人いますか? あなたの墓が守れない 無縁遺骨が増えるワケ

#989

2017年08月14日(月)放送

あなたは自分の"死後"を誰に託しますか?いま、身元が分かっているのに引き取り手のない"無縁遺骨"が増えています。
自分はどの墓に入るのか。その墓は誰が守るのか。家族と話していますか?
第一生命経済研究所の小谷みどり主席研究員と、横須賀市で無縁遺骨の問題を担当している北見万幸次長に聞きました。

【ゲスト】
小谷みどり(第一生命経済研究所主席研究員)、北見万幸(横須賀市福祉部次長)
BS日テレ