ラインナップ

2017年08月07日~2017年08月11日の放送内容

石破×前原"鉄道旅" 政界鉄ちゃん夢の共演 禁断!?与野党あいのり

#988

2017年08月11日(金)放送

政界2大"鉄オタ"が夢の共演!自民・石破茂氏と民進・前原誠司氏が党派を超えた、あいのり鉄道旅。
"吞み鉄"と"撮り鉄"がローカル線に乗り、昭和の鉄道思い出トークを展開。地産地消・地元駅弁に舌鼓を打ち、地酒で乾杯。
気分の良くなった石破氏は支持率の下がったアノ人の話も...。ローカル線に乗って地方創生、日本の未来を考えました。

【ゲスト】
石破茂(自民党 衆議院議員)、前原誠司(民進党 衆議院議員)

日報 情報隠しを招いた本質 稲田氏欠席で遠い真相 これでいいのか大激論

#987

2017年08月10日(木)放送

自衛隊のPKO日報問題。情報隠しを招いた本質とは?閉会中審査に稲田元防衛相は欠席…これでいいのか大激論。
大臣の説明責任と首相の任命責任は?防衛大臣に求められる資質とは?PKO5原則と「戦闘」めぐる議論は。
自衛隊・防衛省の隠ぺい体質は改善されるのか。シビリアンコントロールが揺らぐ中、北朝鮮有事は大丈夫なのか。

【ゲスト】
武見敬三(自民党 参議院議員)、福山哲郎(民進党 参議院議員)
柳澤協二(元内閣官房副長官補 安全保障担当)、岩渕美克(日本大学法学部教授)

危機 ミサイル着弾"10分" 日本今の対応で十分か 陸海空元幹部が新警告

#986

2017年08月09日(水)放送

北朝鮮は、ICBM=大陸間弾道ミサイルの発射実験を受けて5日に国連の安全保障理事会で採択された制裁決議について、
「全面的に排撃する」と非難し「断固とした正義の行動に移る」と激しく反発。
「アメリカが無謀な試みをやめないなら、いかなる最終手段も辞さない」として軍事的な挑発をさらにエスカレートさせることを示唆しました。
北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した場合、着弾まで、わずか10分。有事発生の時、想定する"最悪のシナリオ"に日本の備えは?
国を守る最前線を知り尽くした、陸・海・空の自衛隊・元幹部が徹底検証しました。

【ゲスト】
永岩俊道(元航空自衛隊・空将)、山口昇(元陸上自衛隊・陸将)、池田徳宏(元海上自衛隊・海将)

警告 血管老化ひそかに進行 食後の高血糖が危険! リスク回避の生活習慣

#985

2017年08月08日(火)放送

食後に血糖値が急激に上昇・下降する「食後高血糖」。健康診断では把握できず、血管老化が知らずに進むことに。
この厄介な「食後高血糖」は若い世代にも。「見た目はこども。でも、血管はオジサン」のケースも。
逆に、中高年も「若く見られる」「やせている」は安心材料にならないという。
「食後高血糖」を放置すれば、心筋梗塞や脳卒中など深刻な血管病を招くおそれが。
"血管先生"こと池谷敏郎医師に、血管老化の思わぬ落とし穴、その予防&ケア方法を学びました。

【ゲスト】
池谷敏郎(医学博士、循環器専門医)

米兵捕虜12人の被爆死 広島もうひとつの真実 被爆者執念の独自調査

#984

2017年08月07日(月)放送

昨年オバマ大統領が広島を訪問した際、慰霊碑の前で抱擁した被爆者の森重昭さん。"なぜ米兵が広島で自国の原爆の犠牲になったのか"
長年に渡り独自調査を続けた森さんが掘り起こした真実が、多くの人の心を動かした。アメリカ政府も長年認めてこなかった米兵の被爆死。
森さんを調査に駆り立てた思いとは。広島で近野キャスターがインタビューしました。

【ゲスト】
森重昭(歴史研究家)
BS日テレ