ラインナップ

2017年07月31日~2017年08月04日の放送内容

比較 安倍流VS小泉流の人事 元首相秘書官の2人が今だから明かす秘話!

#983

2017年08月04日(金)放送

きのう行われた内閣改造。閣僚リストや内閣のキャッチコピーは首相が1人で決めているのか?
小泉内閣での"サプライズ人事"のウラ側とは?入閣の連絡はいつ本人に入る?閣僚の"身体検査"って、誰がどうやるの?
内閣改造の気になるあれこれを、元安倍首相秘書官の井上義行氏と元小泉首相補佐官の小野次郎氏、慶応大学教授の片山杜秀氏に聞きました。

【ゲスト】
井上義行(参議院議員、元首相秘書官)、小野次郎(元首相秘書官)、片山杜秀(慶応義塾大学法学部教授)

改造 脱"お友達"で反転!? 注目の新大臣何語る? 安倍首相の狙いを分析

#982

2017年08月03日(木)放送

きょう行われた内閣改造。
新閣僚人事に込められた安倍首相の狙いは?新防衛大臣は組織の立て直しをどうする?森友学園・加計学園の問題を抱える文科大臣は?
景気上昇に秘策は?内閣支持率の回復なるか?新たな顔ぶれと発言を徹底分析!日本はどこへ向かうのか?

【ゲスト】
船田元(自民党 衆議院議員)、萩生田光一(自民党幹事長代行)、岩渕美克(日本大学法学部教授)

検証 波乱の1年今後の1年 "小池劇場"の通信簿 豊洲・五輪は大丈夫?

#981

2017年08月02日(水)放送

圧倒的な支持を受け"小池フィーバー"を巻き起こした知事選から1年。「都民ファースト」「東京大改革」を掲げ、豊洲への市場移転、
東京オリンピック・パラリンピックのムダ見直しなどに大ナタを振る一方で、議会の勢力図を塗り替えた都議選の圧勝…
東京のみならず日本全国を席巻した"小池劇場"はこの就任1年で何を成しえたか?一方で見えてきた課題とは?
小池知事の"盟友"衆院議員の若狭氏と、知事経験者の北川氏、そして小池都政への辛口指摘で知られる藤井氏が小池劇場の1年を検証しました。

【ゲスト】
若狭勝(衆議院議員)、北川正恭(元三重県知事)、藤井聡(京都大学大学院教授)

なぜ 北朝鮮の核兵器容認? プーチン氏の狙いとは 駐日ロシア臨時代理大使を直撃

#980

2017年08月01日(火)放送

2度目のICBM発射を成功させたとする北朝鮮。アメリカが圧力を強める中、北朝鮮への経済制裁は"抜け穴だらけ"との指摘も。
そうしたなか注目されているのが、北朝鮮に影響力を持つロシアの対応。
ロシアから北朝鮮への輸出は、経済制裁にもかかわらず、逆に増えているとの指摘も。
さらにプーチン大統領からは北朝鮮の核・ミサイル開発に理解を示すかのような発言も。なぜロシアは北朝鮮を支援し続けるのか。
ロシアのビリチェーフスキー駐日臨時代理大使を招き、プーチン大統領の狙いをズバリ聞きました。

【ゲスト】
ドミトリー・ビリチェーフスキー(駐日ロシア臨時代理大使)、中村逸郎(筑波大学教授)

緊迫 北ICBMで中露は? トランプ政権どう動く 戦略的価値増す北極海

#979

2017年07月31日(月)放送

北朝鮮が28日深夜に発射したICBM。アメリカ本土に届く射程を持つとされるミサイルに中国・ロシアはどう動くのか。
一方、海洋進出を進める中国が、北極圏への進出の動きを見せていることにロシアは警戒感を強めている。
温暖化が進んで北極海の氷の減少が進み、海路としての北極海に注目が集まるなか、中国は北極海で何をしようとしているのか。
これに対しロシアが警戒感を抱くのはなぜか。そして、大規模な軍事演習を行った中国で、習政権と軍の関係はどうなっているのか。
笹川平和財団・小原凡司特任研究員と未来工学研究所・小泉悠特別研究員に聞きました。

【ゲスト】
小原凡司(笹川平和財団特任研究員)、小泉悠(未来工学研究所特別研究員)
BS日テレ