ラインナップ

2017年07月17日~2017年07月21日の放送内容

注目 崖っぷちの安倍首相! 加計審議で問題解明は 稲田氏"日報"真相は

#973

2017年07月21日(金)放送

「加計学園」の獣医学部新設問題などをめぐり、安倍首相が出席する「集中審議」が24日、25日に開催。
内閣支持率の急落で、まさに崖っぷちの安倍首相は国民にどう説明するのか?
さらに稲田防衛相のPKO部隊日報をめぐる問題の真相は?一方、野党の追及は?
注目の集中審議のポイントに迫りました。

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学教授)、岩井奉信(日本大学法学部教授)

衝撃 支持率最低トランプ氏 疑惑・迷走・米国第一 失速米大統領で世界は

#972

2017年07月20日(木)放送

「アメリカ第一主義」を掲げ、TPP離脱やオバマケアの廃止、移民制限など、アメリカの国益最優先を表明するトランプ大統領。
しかし、就任から半年時点の大統領支持率は36%と過去70年で最低。
国外に目を向けても、依然続く北朝鮮の挑発行為など、対外政策も先行きは不透明。
内外に予想以上に混乱をもたらしたトランプ大統領。
超大国の威信を揺るがす“危うさ”が次々と露呈する中、蜜月関係の日本にどんな影響があるのか。
「アメリカ・ファースト」の行方を専門家が分析しました。

【ゲスト】
藪中三十二(元外務事務次官)、吉崎達彦(双日総合研究所チーフエコノミスト)

警告 その水分補給はダメ!? 「熱中症」常識非常識 記録的猛暑の対処法は

#971

2017年07月19日(水)放送

今月に入り急増する「熱中症」の救急搬送。連日の真夏日でそのリスクは増すばかり。
命の危険もある熱中症、そのサインは?
重要な水分補給…何をどう飲めば良いのか?日中ばかりではない…危ない「夜間熱中症」の予防策は?
夏本番を前に、“知っているようで意外に知らない”熱中症対策を専門家にうかがいました。

【ゲスト】
木原実(気象予報士)、神田潤(医師、帝京大学医学部附属病院 高度救命救急センター助手)

検証 対北政策・慰安婦合意 反日くすぶる韓国本音

#970

2017年07月18日(火)放送

韓国の文在寅政権が北朝鮮に提案した軍事会談。そして「離散家族」再会のための会談。
核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮はどう反応するか?
さらに、日韓関係になおトゲとして刺さる慰安婦問題。日本政府が求めている慰安婦像は撤去の見通しが立たず。
そうしたなか、韓国の大臣が「慰安婦博物館」の設立構想を明らかに。慰安婦問題めぐる日韓合意はどうなる?
南北の対話再開の行方。そして、慰安婦問題をめぐる日韓合意について徹底議論しました!

【ゲスト】
武藤正敏(元駐韓大使)、ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士)、金慶珠(東海大学教養学部教授)

"殺人"ヒアリ上陸! 外来生物が日本を襲う クワガタやカミキリも

#969

2017年07月17日(月)放送

6月の国内初確認以来、相次いで発見されている強い毒を持つヒアリ。
定着してしまうと日本の生態系に影響が及んでしまう恐れが!ヒアリを定着させないために必要な事は。
そして、日本を襲う外来生物は他にも。生態系を守るには何が必要なのか。
ふじのくに地球環境史ミュージアムの岸本年郎准教授に聞きました。

【ゲスト】
岸本年郎(ふじのくに地球環境史ミュージアム研究員)
BS日テレ