ラインナップ

2017年06月26日~2017年06月30日の放送内容

天才 藤井四段の本当の実力 “ひふみん”徹底分析 前人未到30連勝なるか

#958

2017年06月30日(金)放送

前人未到の29連勝、快進撃を続ける藤井聡太四段14歳。若き天才はどこまで勝ち続けるのか?
その実力・スゴさ・今後の戦いを将棋界のレジェンド加藤一二三九段が徹底分析しました。
将棋界最高峰の竜王戦は、これからが本当の勝負。藤井四段を待ち受ける相手は今までと何が違うのか。
そして、30連勝へのカギとは?

【ゲスト】
幸田真音(作家)、加藤一二三(九段)

検証 “バブル超え”の景気 アベノミクスで幸せか 儲かっている人は誰?

#957

2017年06月29日(木)放送

2012年12月から始まった「アベノミクス」。景気拡大の期間は、あの“バブル景気”を超えた。
しかし、景気回復の実感は私たちに届いているのか?いったい誰が、好景気の影響を受けているのか?
そして、アベノミクスはこのままでいいのか。
東洋大学教授・竹中平蔵氏と富士通総研エグゼクティブ・フェロー早川英男氏が徹底討論しました。

【ゲスト】
竹中平蔵(東洋大学教授)、早川英男(富士通総研エグゼクティブ・フェロー)

介護 する人もされる人も… 介護の改革者が目指す「幸せな介護」とは?

#956

2017年06月28日(水)放送

自分がやっているのは「支配」ではないのか…悩んだ末に自ら介護施設を立ち上げた人物がいる。
「マニュアルも時間割も無し」「好きなように過ごさせる」がモットーのその施設は、全国の自治体施設から視察や講演依頼が舞い込むという。
“介護の革命児”がたどり着いた「する人も、される人も幸せな介護」とは何なのか?
近い将来に訪れる介護難民時代に我々は介護とどう向き合うべきなのか考えました。

【ゲスト】
加藤忠相(介護施設経営者)、結城康博(淑徳大学教授)

「イスラム国」最大拠点陥落ならテロ続発!? 日本への脅威と対策は

#955

2017年06月27日(火)放送

過激派組織「イスラム国」のイラク最大の拠点モスルの陥落が目前に迫っている。
支配地域の縮小が続き、最大拠点を失う「イスラム国」は、このまま弱体化するのか。
そして「イスラム国」の弱体化と欧州で頻発するテロとの関連はあるのか。
さらに、世界に拡散するテロが日本への脅威となる日は来るのか!?日本の対テロ対策はどこまで有効なのか。
中谷元・前防衛相、元外交官・宮家邦彦氏、放送大学・高橋和夫教授に聞きました。

【ゲスト】
中谷元(前防衛相)、宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)、高橋和夫(放送大学教授)

消滅の危機を脱した村 人口減少時代の幸福論 移住して良かったワケ

#954

2017年06月26日(月)放送

少子化の時代に出生率が全国平均を大きく上回る宮崎県の西米良村。
山間地の過疎の村は、過去に指摘された「消滅の危機」をどうやって脱したのか。移住者が絶えない、暮らしやすい環境とは。
地域社会の取り組みから近未来の日本のあり方を考えました。
『地方消滅』など人口問題に関する著書を執筆した元総務相・増田寛也氏と、
全国各地の市区町村を“ほぼ全て”訪れて人口問題を研究している日本総研・藻谷浩介氏に聞きました。

【ゲスト】
増田寛也(元総務相、前岩手県知事)、藻谷浩介(日本総合研究所主席研究員)
BS日テレ