ラインナップ

2017年05月15日~2017年05月19日の放送内容

脅威 北朝鮮の新型ミサイル 技術進展で迫る核弾頭 本当に迎撃できるか!?

#928

2017年05月19日(金)放送

上空2000キロまで上昇し、800キロ先の海に着弾したとされる北朝鮮の新型ミサイル。
その技術開発はどこまで進化したのか?その進化が東アジアの安全保障にどんな脅威をもたらすのか?
その時日本は北朝鮮からのミサイルを本当に迎撃できるのか?北朝鮮のミサイルの実力を徹底分析しました。

【ゲスト】
住田裕子(弁護士)、金田秀昭(岡崎研究所理事、元海将)

誰が?国内感染続々! 世界同時サイバー攻撃 警戒!身代金ウイルス

#927

2017年05月18日(木)放送

医療機関や鉄道会社など社会的影響の大きい企業を襲った世界的サイバー攻撃。日本の、私たちの情報セキュリティ対策は万全か?
ITジャーナリスト・三上洋氏と、ラック代表取締役社長・西本逸郎氏に聞きました。

【ゲスト】
三上洋(ITジャーナリスト)、西本逸郎(株式会社ラック代表取締役社長)

中国 世界覇権への野心か? 「一帯一路」の狙いと対北朝鮮戦略の変化は

#926

2017年05月17日(水)放送

先日開催された中国の巨大経済圏構想「一帯一路」サミット。
中国にとって国際社会に国威をアピールする“晴れ舞台”のはずが、直前で北朝鮮がミサイル発射。
“北朝鮮の後ろ盾”とも言われた中国は北朝鮮に対して今後どういったアクションを起こすのか。
「一帯一路」構想にみる中国の野心と、アメリカそして日本の"本音"とは?

【ゲスト】
阿達雅志(自民党外交部会長、参議院議員)、呉軍華(日本総合研究所理事)

首相 憲法改正発言の真意は 9条めぐり与野党激論 2020年施行の現実味は

#925

2017年05月16日(火)放送

安倍総理の決意表明でクローズアップした憲法改正をめぐる議論。
安倍総理が示した憲法9条の改正、3年後の20年に新憲法施行は可能なのか?憲法改正をめぐる議論は国会でどう進んでいくのか。
与党の方針、そして、野党はどう対応していくのか。憲法を知り尽くす与野党の論客と徹底討論しました。

【ゲスト】
船田元(自民党憲法改正推進本部本部長代行、衆議院議員)、北側一雄(公明党副代表、衆議院議員)
枝野幸男(民進党憲法調査会長、衆議院議員)、小池晃(共産党書記局長、参議院議員)

沖縄 本土復帰から45年! 近野キャスターが見た基地負担軽減の現状は

#924

2017年05月15日(月)放送

沖縄が本土に復帰して45年。普天間基地返還の日米合意を現地で取材した近野キャスターが沖縄へ。
“本土並み”を望んだ沖縄住民の思いはどう変化しているのか。在日米軍施設の7割が依然として沖縄にあるなか、
基地負担の軽減はどこまで進んだのか。安全保障環境の変化は、沖縄に何をもたらしたのか。

【ゲスト】
森本敏(元防衛相)、前泊博盛(沖縄国際大学大学院教授)
BS日テレ