ラインナップ

2017年05月08日~2017年05月12日の放送内容

急転 小池氏決断!五輪整備 黒岩知事が語る舞台裏 それでも残る五輪問題

#923

2017年05月12日(金)放送

宙に浮いていた東京五輪の仮設整備費500億円について都が全額負担へ。
小池知事の決断の舞台裏に何があったのか?それでもなお残る大会運営費や警備費の問題はどうなるのか?
神奈川県の黒岩知事が緊急出演。なかにし氏、片山氏と東京五輪の課題を徹底議論しました。

【ゲスト】
なかにし礼(作家、作詩家)、黒岩祐治(神奈川県知事)、片山善博(元鳥取県知事)

急増 年金に頼らない生き方 老後の賢い小遣い稼ぎ 「捨てる」で豊かに!

#922

2017年05月11日(木)放送

年金が目減りしていくなか、年金以外の収入を補うため、働く高齢者が増加中。
定年退職を仕事の終わりとせずに意欲的に働き続けるために準備や心構え、必要なことは何か。
経済ジャーナリスト・荻原博子氏とノンフィクション作家・布施克彦氏に聞きました。

【ゲスト】
荻原博子(経済ジャーナリスト)、布施克彦(ノンフィクション作家)

韓国新大統領誕生で緊迫… 北朝鮮包囲網に異変か 危機回避に日本の役割

#921

2017年05月10日(水)放送

韓国に新大統領誕生で、対北朝鮮包囲網はどうなるのか。その一方で、北朝鮮との非公式協議に臨んだアメリカの狙いは…。
北朝鮮をめぐり新たな局面を迎えた今、外交・防衛の元閣僚に日本がこの問題にどう向き合うべきなのかうかがいました。

【ゲスト】
小野寺五典(元防衛相)、玄葉光一郎(元外相)

緊張 北朝鮮新たな行動か!? 速報!韓国新大統領は 日米韓結束に暗雲か?

#920

2017年05月09日(火)放送

韓国大統領選挙を速報!新大統領は北朝鮮にどう向き合うのか。対話か、それとも強硬路線か。
北朝鮮の核攻撃が現実の脅威となる中、韓国の新大統領誕生は、日米韓の結束に何をもたらすのか。
朝鮮半島情勢のこれから、日本の対北朝鮮政策のあり方を考えました。

【ゲスト】
山崎拓(元自民党副総裁、元防衛庁長官)、武藤正敏(元在韓国特命全権大使)

緊迫 北朝鮮情勢が新局面へ 韓国・大統領選前夜! 米朝衝突その時日中は

#919

2017年05月08日(月)放送

米軍のシリア空爆から1か月。米朝の緊張状態はどこまで続くのか。
韓国大統領選を翌日に控え、北朝鮮に対する政策が融和的になった場合、アメリカはどんな手を打ってくるのか。米朝の緊張関係は高まるのか。
そして、トランプ大統領の“対話”発言の本音は。対話を阻む核開発を止められるのか。ケビン・メア氏と小原凡司氏が徹底議論しました。

【ゲスト】
ケビン・メア(元米国務省日本部長)、小原凡司(東京財団研究員)
BS日テレ