ラインナップ

2017年03月27日~2017年03月31日の放送内容

民進 蓮舫氏結党1年の覚悟 森友・都議選・総選挙 安倍1強に挑む戦略は

#893

2017年03月31日(金)放送

前半は1週間を総まくり。トークコーナーは民進党 蓮舫代表が出演!森友問題をめぐり攻勢強める民進党。
結党1年で安倍1強に対抗する最大の好機に打つ一手は?夏の都議選、解散総選挙…政権交代に向けた決意と覚悟に迫りました。

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学教授)、蓮舫(民進党代表)

話題 「死後離婚」なぜ増加 義理の親族と縁切る時 理想と現実に後悔も…

#892

2017年03月30日(木)放送

配偶者が亡くなった後、我が身に降りかかる様々な現実。
「夫の死後、義理の両親の介護はイヤ」「義母のいじめに耐えられない」「一緒の墓に入りたくない」…
こうした悩みを解消するために、近年では配偶者の親族との関係を切る「姻族関係終了届」の提出が増えています。
"死後離婚"増加の背景は何なのか。そして、体験者が語る"その後の苦悩"とは。

【ゲスト】
芹澤健介(ライター)、中村麻美(行政書士)、三木哲男(「婦人公論」元編集長)

PKO撤収と国際貢献 自衛隊活動の現場は? どうなる新たな派遣先

#891

2017年03月29日(水)放送

政府は南スーダンに派遣している自衛隊の施設部隊に対し、5月末をメドに撤収することを命令しました。
派遣から5年以上が経過し、現在従事しているインフラ整備に一定の区切りがつくと判断したためと説明。
「駆けつけ警護」など、新たな任務が与えられた自衛隊。戦闘と衝突の境目とは?
安全保障関連法の施行から1年で何が変わったのか?日本の国際貢献はどうあるべきか考えました。

【ゲスト】
中谷元(自民党、前防衛大臣)、山﨑裕人(元PKO文民警察隊長)

全国空きマンション激増!? 都市部も家余り時代へ 資産価値の防衛術とは

#890

2017年03月28日(火)放送

全国各地に広がる空き家問題。しかし、それは一軒家だけの問題ではありません。
いま、都市部のマンションにも空き家のリスクが忍び寄っています。住民の高齢化、建物の老朽化…。
マンション内に空き家が増えて管理が行き届かなくなれば、資産価値の低下を招くことにも。
忍び寄るマンションの空き家問題を考えました。

【ゲスト】
藻谷浩介(日本総合研究所主席研究員)、荻原博子(経済ジャーナリスト)

難病の子どもと家族支える 新たな挑戦に密着取材 野田聖子×内多勝康

#889

2017年03月27日(月)放送

医療技術の向上で退院して自宅に戻っても医療的ケアが必要な子どもが増加しています。
難病の子どもを支える家族にのしかかる大きな負担の実態とは。子どもと家族を支える新たな挑戦に密着取材。
医療的ケア児の未来とその家族の支援の在り方を考えました。

【ゲスト】
内多勝康(もみじの家ハウスマネージャー、元NHKアナウンサー)、野田聖子(自民党 衆議院議員)
BS日テレ