ラインナップ

2017年03月20日~2017年03月24日の放送内容

検証!籠池証言の余波 ▽ トランプ流に異変? 政権2か月見えた限界

#888

2017年03月24日(金)放送

前半は1週間を振り返り。さらに改めて寄付金の授受を主張した籠池証言の余波を検証。
後半は、トランプ政権2か月。誤算と見えてきた限界とは?

【ゲスト】
石川慶子(広報コンサルタント)、高井康行(弁護士、元検事)、今村卓(丸紅米国会社ワシントン事務所・所長)

詳報 籠池氏国会で証人喚問 “寄付金”の真偽は? 新たな爆弾発言あるか

#887

2017年03月23日(木)放送

森友学園の籠池氏が国会で証人喚問。「首相側から100万円を寄付された」との籠池氏の発言の真偽は?
8億円を減額して購入した学校用地の取引きの経緯は明らかになるのか。そして、籠池氏は新たな爆弾発言をするのか?注目の喚問を詳しく!

【ゲスト】
若狭勝(自民党 衆議院議員)、浅田均(維新の会 参議院議員)、岩渕美克(日本大学法学部教授)

悲鳴 宅配の荷物が来ない!? 崩壊寸前?物流の未来 再配達コスト現場圧迫

#886

2017年03月22日(水)放送

私たちの生活に欠かせない宅配便がいま窮地に陥っています。昨年取り扱われた宅配便の個数はなんと38億6896万個。
ネット通販利用者の増加に伴い、その数字は右肩上がりに。慢性的な労働力不足に業界大手も値上げの方針を示しています。
宅配便はどう変わるのか?私たち利用者にどのような影響が考えられるのか?

【ゲスト】
矢野裕児(流通経済大学教授)、角井亮一(物流コンサルタント)

たばこルールどう作る 禁煙派×分煙派が激論 自民紛糾!譲れぬ戦い

#885

2017年03月21日(火)放送

他人のたばこの煙を吸いこむ「受動喫煙」への対策が、日本は“世界最低レベル”だといいます。
東京五輪が3年後に迫るいま、永田町で火を噴く「たばこ対策」の議論。
永田町では「禁煙派」と「分煙派」で意見が真っ二つに対立。今後の議論の行方は?

【ゲスト】
山東昭子(自民党 参議院議員)、岩屋毅(自民党 衆議院議員)

詳報 石原氏百条委で何語る 豊洲再調査で結果は!? 小池知事の移転決断は

#884

2017年03月20日(月)放送

石原元知事は百条委で何を語るのか。百条委で真相解明はされるのか!
さらに、注目の豊洲地下水再調査の結果はどうなる!?築地市場の安全性も問われる中、移転をめぐる小池知事の判断は!?

【ゲスト】
青山佾(元東京都副知事)、宇都宮健児(弁護士)、生田與克(築地仲卸業)
BS日テレ