ラインナップ

2017年03月06日~2017年03月10日の放送内容

激震 朴大統領の罷免決定! 慰安婦・北朝鮮影響は 元駐韓大使が緊急警告

#878

2017年03月10日(金)放送

激震!朴大統領の罷免決定で慰安婦・北朝鮮影響は?
元駐韓大使が緊急警告「新たな段階」となった北の脅威にアメリカの先制攻撃はあるのか?
そのとき日本が取るべき対応は!?

【ゲスト】
なかにし礼(作家、作詩家)、武藤正敏(元在韓国特命全権大使)、小原凡司(東京財団研究員)

金正男氏殺害と金王朝 北の暴走日本が標的!? 石井一氏すべてを語る

#877

2017年03月09日(木)放送

標的は在日米軍か!?ミサイル発射を止めない北朝鮮。殺害された金正男氏と今月会う予定があった石井一・元自治相が「金王朝」の支配の実態を激白。
金正恩体制にいま何が起きているのでしょうか。半島情勢に詳しい龍谷大学・李相哲教授と日朝関係の今後を徹底分析しました。

【ゲスト】
石井一(元自治相)、李相哲(龍谷大学教授)

注目 肩こり腰痛の対策実践 カギ握る“筋膜”とは すぐできるストレッチ

#876

2017年03月08日(水)放送

つらい肩や腰の「コリ」。その症状に身体の「筋膜」という部分が関わっていることが最近注目されています。
筋肉を包み込むその膜が、なぜコリを引きおこすのか。そのメカニズムを専門家の竹井氏が解説。
さらに、自分でできる竹井氏考案の筋膜に着目した簡単ストレッチを紹介しました。

【ゲスト】
竹井仁(首都大学東京大学院教授、理学療法士)

検証 森友学園の新たな疑惑 「政治の力」どこまで 国有地取得の問題点は

#875

2017年03月07日(火)放送

「森友学園」の国有地取得問題。8億円以上も値引きされた土地価格の決定に、政治家の口利きはあったのか?なかったのか?
野党側が求める「森友学園」理事長らの参考人招致などの実現は…。この問題で、政府や国の説明は納得のいく内容となっているか。
法律の専門家とともに「森友学園」問題のナゾを徹底検証しました。

【ゲスト】
岩井奉信(日本大学教授)、高井康行(弁護士)

森友学園問題の不可解 国有地売却の裏で何が 安倍政権への影響は?

#874

2017年03月06日(月)放送

森友学園の国有地取得問題で、明るみになった理事長側からの政治家への「働きかけ」。
なぜゴミ撤去費分8億円が減額されたのか。減額に政治の圧力はあったのか。
安倍総理の夫人昭恵さんと学園の関係は?この問題が安倍政権に与える影響はあるのか!?徹底議論しました。

【ゲスト】
河村建夫(自民党 衆議院議員)、江田憲司(民進党代表代行)、岩渕美克(日本大学法学部教授)
BS日テレ