ラインナップ

2017年02月27日~2017年03月03日の放送内容

逆襲!?石原氏会見詳報 小池都知事への反論は 豊洲問題は新局面へ?

#873

2017年03月03日(金)放送

「一方的に言われるのはかなわない」…
豊洲市場移転決定の経緯を知るとされる石原元知事が会見。
強い権限を持つ百条委員会を前に明かされた事実とは。

【ゲスト】
住田裕子(弁護士)、青山佾(元東京都副知事)

福島原発の内部を見た 黒い塊と廃炉の厳しさ 担当記者が緊急生報告

#872

2017年03月02日(木)放送

東京電力・福島第一原発事故からまもなく6年。日本テレビのカメラが現地へ。
格納容器内の黒い塊は?汚染水処理の現状はどうなっているのでしょうか?
福島第一原発の最新報告と廃炉への課題を徹底検証。福島復興への道筋について考えました。

【ゲスト】
鈴木達治郎(長崎大学核兵器廃絶研究センター長)、開沼博(社会学者)

分析 トランプ初の議会演説 米国第一と日本の戦略 アメリカと戦うコツは

#871

2017年03月01日(水)放送

トランプ米大統領が就任して初めて臨む上下両院議員に向けた議会演説。トランプ政権が掲げる“米国第一主義”の実像は明らかになるのか。
演説で示された経済政策を徹底検証。保護主義を打ち出すトランプ大統領の通商政策は?
80年代の「日米半導体交渉」で“タフネゴシエイター”と畏れられた元通産審議官の黒田氏、
そして農水相としてTPP交渉に携わった林氏をお招きし、トランプ経済に向き合う日本の戦略をうかがいました。

【ゲスト】
林芳正(元農林水産大臣)、黒田真(元通商産業審議官)

対決 都知事・石原・都議会 小池都政三つ巴の行方 都議出身議員が激論!

#870

2017年02月28日(火)放送

豊洲問題の検証作業が本格化。この問題をめぐり、都議会は強い権限を持つ「百条委員会」を設置。石原・元都知事の証人喚問も実施へ。
石原氏は今後、何を明らかにするのか。小池知事への逆襲はあるのか。小池知事、石原元知事、そして都議会。三つ巴の行方は?
都議会議員出身の国会議員と元東京都副知事と読み解きました。

【ゲスト】
菅原一秀(自民党 衆議院議員)、松原仁(民進党 衆議院議員)、青山佾(元東京都副知事)

悲鳴 ふるさと納税格差拡大 返礼品競争の過酷実態 あなたの町が赤字に!?

#869

2017年02月27日(月)放送

税額控除の限度額アップで寄付金も増えた「ふるさと納税」。
しかし牛肉や金券など豪華な返礼品の競争が過熱してきて、自治体間の弱肉強食状態となっている!
もともとの「寄付」という趣旨から逸脱していないのか?曲がり角にきた「ふるさと納税」を徹底議論しました。

【ゲスト】
川崎二郎(自民党 衆議院議員)、片山善博(元鳥取県知事)、葉上太郎(地方自治ジャーナリスト)
BS日テレ