ラインナップ

2014年02月03日~2014年02月07日の放送内容

オウム裁判と教団の今・・・江川紹子&有田芳生

#90

2014年02月07日(金)放送

オウム真理教の裁判が再び動き出しています。
17年間の逃亡の末に出頭した平田信被告の裁判は、オウムによる事件では初となる裁判員裁判に。
その法廷では、極めて異例の3死刑囚の証人尋問が行われ、事件の被害者である仮谷さんの遺族が裁判に参加するなど、
あらためてオウム裁判に注目が集まっています。一方で、教団のいま、そして活動の実態とは?
ジャーナリスト・江川紹子氏&有田芳生氏と徹底分析しました。

【ゲスト】
江川紹子(ジャーナリスト)、有田芳生(ジャーナリスト、参議院議員)

少ない財産でももめる 円満な相続の方法とは

#89

2014年02月06日(木)放送

「うちは金持ちでない、家族仲もいい。相続なんて関係ない」と思っているフツーの家族が、
ひとたび相続が持ち上がると、多くの問題に直面し、家族の絆を失う瀬戸際に至るケースが見られます。
なぜ相続は揉めやすいのか? 意外と知らない「法定相続人」の範囲とは?
金持ちより財産が少ない方が揉める? 残された者を困らせない遺言の書き方は?
三菱UFJ信託銀行の灰谷健司氏と諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏をお招きし、
「相続」を「争族」にしないコツについて詳しく伺いました。

【ゲスト】
灰谷健司(三菱UFJ信託銀行執行役員)
鎌田 實(諏訪中央病院名誉院長)

あなたも介護予備軍? 意外と怖い腰痛ひざ痛

#88

2014年02月05日(水)放送

年齢とともに増える腰痛・ひざ痛の悩みですが、実は放置しておくと、
将来寝たきりや要介護となる可能性が高いといわれています。
そうならないためにも今できることは?痛みをやわらげる為の方法は?
「関節のプロ」が誰でもできる簡単なトレーニング法などをうかがいました。

【ゲスト】
石橋英明(医療法人一心会 伊奈病院 整形外科部長)

どう出る中国と北朝鮮 激論!尖閣は守れるか

#87

2014年02月04日(火)放送

尖閣諸島をめぐり、強硬な姿勢を崩さない中国。
反日を強める中国の軍事力や今後の外交政策はどうなるのか?
想定されるシナリオは?そして北朝鮮ミサイル発射の可能性は?
前防衛大臣の森本敏氏と元外務審議官の田中均氏をお招きして尖閣諸島を巡る日中の戦略について詳しく伺いました。

【ゲスト】
森本敏(前防衛大臣、拓殖大学教授)
田中均(元外務審議官、日本総研国際戦略研究所理事長)

安倍政権へ財界が提言 2014年は日本が主役!?

#86

2014年02月03日(月)放送

先月、スイスで開催された世界の政治・経済のリーダーが集まる「ダボス会議」。
ここで主役となったのが「日本」でした。
2013年の日経平均株価の上昇率は、先進国でトップとなる58%。
いま日本の“アベノミクス”が世界から注目を集めています。
そこで今回の深層NEWSでは「成長戦略のポイント」について、経済同友会の長谷川閑史代表幹事にズバリ伺いました。
岩盤規制は打ち破れるのか?法人税実効税率の引き下げは可能なのか?賃上げや雇用はどうなる?
「日本経済とアベノミクスの行方」をじっくりと考えました。

【ゲスト】
長谷川閑史(経済同友会代表幹事)
BS日テレ