ラインナップ

2017年01月30日~2017年02月03日の放送内容

詳報 マティス国防長官来日 トランプ大統領の狙い ▽ がん新時代を考える

#853

2017年02月03日(金)放送

2月4日は「世界がんデー」。劇的に変わった「がん」を取り巻く現状。がんといかに向き合うか・・・
自らもがんを体験した、さらに妻をがんで亡くした、国立がんセンター名誉総長の垣添忠生さんにお話しを伺いました。

【ゲスト】
片山杜秀(慶応義塾大学教授)、垣添忠生(国立がんセンター名誉総長)

仰天 米大統領選も影響か!? あなたを襲うニセ情報 一体誰が?なぜ拡散?

#852

2017年02月02日(木)放送

TwitterやFacebookなどインターネット上で自由に投稿できるSNS(=ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で流れる
ウソの情報(フェイクニュース)が今問題になっています。トランプ氏が当選した米大統領選挙でも、「ウソ」が政治を動かしたと指摘されています。
誰がどのようにして作り、拡散していくのでしょうか?インターネットを安心して使うための護身術を解説しました。

【ゲスト】
三上洋(ITジャーナリスト)、前嶋和弘(上智大学教授)

必見 認知症かも…10の兆候 簡単!セルフチェック すぐ実践!予防生活術

#851

2017年02月01日(水)放送

「気づかずに同じ物を買ってしまった」、「外出が億劫になった」… いずれも“認知症予備軍”といわれる軽度認知症患者に見られる兆候です。
専門家によると軽度の患者でも早期発見やトレーニングなどによって、半数が健常者と変わらない生活を送ることができるそうです。
早期発見のために「気づくべき10の兆候」は? 予防・改善に効果的な脳のトレーニング方法とは?

【ゲスト】
朝田隆(東京医科歯科大学特任教授)

解明 トランプ安保論の正体 米中衝突の危険度は? 注目の国防長官来日へ

#850

2017年01月31日(火)放送

絶大な権限で「大統領令」を次々繰り出し、政策転換を図るトランプ大統領。
安全保障でも従来の戦略を変えるつもりなのか?海洋進出を進める中国に対し今後どう向き合うのか?
今週金曜日には、マティス国防長官がトランプ政権の閣僚として初の来日へ。トランプ大統領からどのようなメッセージを携えてくるのか。
日米同盟は「アメリカ第一主義」によってどう変化するのか。自衛隊の陸・海・空の元幹部とともに、アメリカの安保戦略を徹底分析しました。

【ゲスト】
永岩俊道(元空将)、香田洋二(元海将)、山口昇(元陸将)

EU崩壊?同盟亀裂? 保護主義で世界失速か トランプ流が日本襲う

#849

2017年01月30日(月)放送

トランプ大統領初の首脳会談となる英・メイ首相との会談。
“米国第一主義”やEU離脱など、内向き志向の両首脳の会談で世界の経済はどうなるのか!
「危険な」保護主義の台頭に、世界は失速するのか?トランプ流の“2国間交渉”で、日本の備えは?

【ゲスト】
安井明彦(みずほ総合研究所欧米調査部長)、田中理(第一生命経済研究所主席エコノミスト)
BS日テレ