ラインナップ

2017年01月23日~2017年01月27日の放送内容

なぜ19年も誕生しなかった 横綱稀勢の里が背負う日本出身横綱の宿命

#848

2017年01月27日(金)放送

「横綱の名に恥じぬよう精進いたします」… 19年ぶりに誕生した日本出身横綱・稀勢の里。
なぜ外国出身横綱が続いたのか?新横綱が背負う宿命と"相撲道"に求められる横綱像とは?

【ゲスト】
幸田真音(作家)、森田武雄(先代伊勢ノ海親方)、三木修司(読売新聞編集委員)

退位 一代限りか制度化か… 国民の総意どう実現? 問われる与野党の良識

#847

2017年01月26日(木)放送

天皇陛下の退位をめぐり有識者会議が「一代限り」をにじませて論点整理を公表しました。
特例法か、皇室典範改正か… 議論の舞台は国会へ移ります。退位をめぐる法整備の在り方とは。
与野党は今後どのようにまとめていくのでしょうか?自公民共の4党論客が徹底議論しました。

【ゲスト】
下村博文(自民党幹事長代行)、北側一雄(公明党副代表)、馬淵澄夫(民進党皇位検討委員会事務局長)、小池晃(共産党書記局長)

トランプ時代の日米論 激論!石破氏×前原氏 変質する同盟に備えよ

#846

2017年01月25日(水)放送

“予測不能”のトランプ政権が始動。あらたな米大統領は同盟国・日本に何を求めるのか?
在日米軍駐留費用の負担引き上げなど安全保障をめぐり日米同盟は未知の領域へ。
「日米基軸」を唱える安倍政権はトランプ政権とどう向き合うべきか?
また、TPPの「永久離脱」、保護主義色を強めるトランプ経済政策をどう乗り切るか?
政界きっての論客ふたりが混迷の日米関係のもと、安倍政権の進むべき道を提言しました。

【ゲスト】
石破茂(自民党 衆議院議員)、前原誠司(民進党 衆議院議員)

始動 トランプ政権に日本は 慰安婦像“次の一手” 菅官房長官が生出演!

#845

2017年01月24日(火)放送

動き出したアメリカ・トランプ政権。選挙で公言していた通り、就任日にTPP=環太平洋経済連携協定からの離脱を表明。
日米の貿易をめぐっては日本を名指しで批判してきました。「アメリカ第一主義」とは何を目指しているのか。日本はどう向き合うのか?
一方、慰安婦像の問題をめぐり亀裂が生じている日韓の打開策は?安倍政権のキーマン、菅義偉官房長官に聞きました。

【ゲスト】
菅義偉(内閣官房長官)

誕生!トランプ大統領 混乱必至の世界を占う 就任式に前兆見えた!?

#844

2017年01月23日(月)放送

ついに、トランプ新大統領が誕生した。“異例”づくめの就任式を徹底解剖。
就任演説で語る“トランプ節”を、世界はどう見たのか。そして、トランプ大統領の誕生は、歴史の転換点となるのか!?
一般財団法人日本総合研究所の寺島実郎会長と、富士通総研の柯隆主席研究員に聞きました。

【ゲスト】
寺島実郎(日本総合研究所会長)、柯隆(富士通総研主席研究員)
BS日テレ