ラインナップ

2017年01月16日~2017年01月20日の放送内容

トランプ時代突入前夜 世界に何が起こるのか 米国第一主義の衝撃度

#843

2017年01月20日(金)放送

いよいよ誕生!トランプ米大統領。米国第一主義は世界をどこに導くのか?予測不能な大統領の登場で試される日本外交。
中国、ロシアはどう動く?流動化する欧州への影響は?全世界注目のワシントンからの中継、最新情報を交えトーク。

【ゲスト】
なかにし礼(作家、作詩家)、前嶋和弘(上智大学総合グローバル学部教授)

衝撃 脳卒中死亡に地域格差 意外に危ない地域とは 地域医療の弱点判明!

#842

2017年01月19日(木)放送

国内での脳卒中死亡者数は年間でおよそ11万人。命が助かったとしても後遺症が残るリスクが高い病気です。
この度、全国の2次医療圏別死亡状況から地域格差の実態が初めて浮き彫りになりました。
意外に危ない地域も判明しています。地域の実情にあった対策を専門家と共に探りました。

【ゲスト】
埴岡健一(国際医療福祉大学大学院教授)、福島安紀(医療ジャーナリスト)

芥川賞のタブーに迫る あすの選考前に大解剖 受賞者が語る賞の魅力

#841

2017年01月18日(水)放送

あす、選考が行われる芥川賞。文学賞の中でも、なぜ最も注目されるのか。作家人生を大きく変えるという、芥川賞のインパクト。
18年前、当時、京都大学在学中の23歳で受賞した平野啓一郎さんが語る“大きな変化”とは。
ナゾに包まれた選考過程。密室で何が行われているのか。村上春樹さんは2度候補に選ばれたものの、なぜ受賞できなかったのか?
舞台裏を知り尽くしたゲストと芥川賞の魅力、ナゾに迫りました。

【ゲスト】
鵜飼哲夫(読売新聞文化部編集委員)、市川真人(早稲田大学准教授、文芸評論家)

深刻 あなたも介護難民に? 壊れてゆく介護の現場 事業者大量倒産の実態

#840

2017年01月17日(火)放送

介護事業者の倒産件数が昨年、過去最高を記録。その原因は「介護報酬の引き下げ」による経営難と厳しい人手不足です。
今後さらに高齢化が進む中で、こうした現状は、どこにも受け皿の見つからない“介護難民”をどれだけ生むのでしょうか?
施設の経営者をお招きして、厳しい介護現場の生の声をうかがいました。

【ゲスト】
結城康博(淑徳大学教授)、安西順子(デイサービス「ひぐらしのいえ」代表)

炸裂 トランプ節の衝撃余波 日本名指しの深刻度は 米国第一に揺れる世界

#839

2017年01月16日(月)放送

いよいよ今週末に就任式を迎えるトランプ次期大統領。
先週、当選後初めての会見で、メキシコ国境の「壁」を作ると訴え、中国・メキシコに並んで日本への貿易不均衡への不満を爆発させた。
さらに一部のメディアと対決も辞さないなど、予測不能なリーダーに世界はどう向き合うのか。ツイッターでの様々な発言で世界を揺るがす中、
大国の大統領としての「信頼」は得られるのか。渡部恒雄氏とケント・ギルバート氏に聞きました。

【ゲスト】
ケント・ギルバート(カリフォルニア州弁護士)、渡部恒雄(笹川平和財団特任研究員)
BS日テレ