ラインナップ

2017年01月09日~2017年01月13日の放送内容

激白 小池都知事の新年戦略 新党・五輪・豊洲問題 東京大改革の覚悟問う

#838

2017年01月13日(金)放送

今夜の深層NEWSフライデーは小池都知事が生出演の特別版!
“7月の勝利まで一滴も飲まない”断酒宣言で夏の都議選に臨む小池都知事。
都議会自民党と対決姿勢も、公明党などとは連携へ?東京大改革へ“戦さ上手”の知事が描く戦略とは?

【ゲスト】
小池百合子(東京都知事)

悲劇 滝川クリステルが警鐘 ペット8万匹殺処分! 超高齢社会の裏側で…

#837

2017年01月12日(木)放送

全国で殺処分される犬・猫の数は年間8万頭にものぼる。ペットブームの影でなぜ殺処分は無くならないのか。
滝川クリステルさんは、取材をきっかけに殺処分・虐待ゼロを目指すため、財団を立ち上げて活動を行う。
その中で見えてきた課題とは何か?超高齢社会ニッポンのペット事情が生み出した歪みとは。
人とペットが、共に寄り添える社会にするために何が必要なのか。滝川クリステルさんと考えました。

【ゲスト】
滝川クリステル(フリーアナウンサー)、橋爪廣美(神奈川県動物保護センター所長)

衝撃 腰痛は動かして治す!? いま注目の治療新常識 長引く痛み意外なワケ

#836

2017年01月11日(水)放送

日本人の8割が一生に一度は経験する国民病「腰痛」。おなじみの腰痛に今“新たな常識”が・・・
●その原因の大半は『特定できず』。
●動かして治す!安静は逆に回復を遅くする。
●改善予防にはわずか3秒の“これだけ体操”。
腰痛持ちの方必見!です。

【ゲスト】
松平浩(東京大学医学部附属病院特任教授)

激論!国益とは何か? 鳩山元首相×宮家邦彦 新たな時代の外交力学

#835

2017年01月10日(火)放送

中国に対し批判を続けてきた「トランプ大統領」が今月誕生することで、米中は対立の時代に突入するのでしょうか!?
その時、日本に何が起こるのか。そして、日本の国益を守るには?「トランプ大統領」とロシア・プーチン大統領の接近で北方領土問題どうなる?
鳩山元首相と宮家邦彦氏が徹底議論しました。

【ゲスト】
鳩山友紀夫(元総理大臣)、宮家邦彦(元外交官、キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)

独占 長嶋茂雄が初めて語る 東京五輪の魅力と野球 プロ野球史上ベスト9

#834

2017年01月09日(月)放送

今夜、野球の歴史に新たな証言が刻まれる!スペシャルトーク、ミスタープロ野球・長嶋茂雄。選手時代と監督時代に生み出した数々の名場面。
長嶋さん自身が選ぶ「名場面ベスト3」。そして今回、長嶋さんが初めて選んだプロ野球史上「ベスト9」を発表!
3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けた思い。いま最注目の、あの選手への期待も。長嶋氏が野球の歴史と未来を語り尽くしました。

【ゲスト】
長嶋茂雄(読売巨人軍終身名誉監督)、小川光明(元日本テレビアナウンサー)
BS日テレ