ラインナップ

2016年12月05日~2016年12月09日の放送内容

韓国の「闇」真相は? 弾劾可決へ日韓関係は ▽ 今年の重大ニュース 下半期

#820

2016年12月09日(金)放送

韓国・朴槿恵大統領の弾劾訴追案が採決。どうなる日韓関係。聴聞会では、一連の疑惑について注目証言も。
韓国の「闇」、疑惑の真相とは?韓国情勢に詳しいゲストを交え、深く掘り下げました。
そして、今年下半期の記憶に残ったあのニュースをピックアップしました。

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学教授)、金恵京(日本大学危機管理学部准教授)、姜誠(ジャーナリスト)

老後の所得は安心か!? 確定拠出年金に再注目 リスク知って自己防衛

#819

2016年12月08日(木)放送

来年1月から個人型確定拠出年金の対象者が拡大され、これまで加入できなかった主婦なども加入できるようになります。
再び注目を集めている確定拠出年金は、節税効果があると言われていますが、リスクはないのか?
老後を安心して暮らすための自己防衛策を、経済評論家の山崎元氏が徹底解説しました。

【ゲスト】
山崎元(経済評論家)

必見 老後資金いくら必要? 退職金・預貯金・投資 年金不安にこう備えよ

#818

2016年12月07日(水)放送

年金目減り、医療費・介護保険の負担増・・・
高齢化が進む中、社会保障費の抑制を目指してシニア世代の家計を直撃する政策が現実味を帯びてきています。
老後の暮らしの不安に対して、一体どれだけの“備え”が必要なのでしょうか?
また、今話題の「個人型確定拠出年金」や「スイッチOTC薬控除」などのメリットは?
家計見直しの達人が年金生活サバイバル術を伝授しました。

【ゲスト】
土居丈朗(慶応義塾大学教授)、藤川太(ファイナンシャルプランナー)

禁断 真田幸村と兄の真実! 直筆手紙とナゾの最期 真田家当主が秘話語る

#817

2016年12月06日(火)放送

真田幸村の名を一躍広めた「大坂冬の陣」。
圧倒的に不利な立場にありながら、徳川の大軍に大打撃を与えた「真田丸」の真実、敵となった兄との本当の関係は?
約100年ぶりに発見された幸村直筆の手紙。そこから読み取れる本音とは?
真田幸村と兄・信幸、2人の人生の秘話を真田家14代当主が語りました。

【ゲスト】
真田幸俊(真田家14代当主、慶応義塾大学理工学部教授)、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)

あなたの暮らし安心か 来年の景気を大胆予測 どうなる?年金・株価

#816

2016年12月05日(月)放送

来年の景気はどうなるのか!?経済のスペシャリストが大胆予測。
2016年は原油安や中国不安などから株価下落で始まったが、トランプ氏勝利以降、株価は好調な伸びを見せている。さらに原油高も重なり、
私たちの家計にどんな影響を与えていくのか。一方で、年金など社会保障への不安も依然として高く、消費の低迷は続いている。
来年の景気と暮らしの行方を、経済ジャーナリストの荻原博子氏と、第一生命経済研究所の永濱利廣首席エコノミストが徹底討論しました。

【ゲスト】
荻原博子(経済ジャーナリスト)、永濱利廣(第一生命経済研究所首席エコノミスト)
BS日テレ