ラインナップ

2014年01月27日~2014年01月31日の放送内容

エネルギー政策の行方 原発と代替エネルギー

#85

2014年01月31日(金)放送

国のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」の見直しが行われています。
原発への依存度は将来どうなるのか?一方で、再生可能エネルギーの普及に必要なこととは?
エネルギー政策の論客、自民党・山本拓議員と民主党・福山哲郎議員をゲストに徹底議論しました!

【ゲスト】
山本拓(自民党・資源・エネルギー戦略調査会長)
福山哲郎(民主党、元内閣官房副長官)

村山富市元首相が出演 いま語る永田町の激動

#84

2014年01月30日(木)放送

村山富市元首相と社民党の吉田党首、ともに大分県出身のお2人を迎え
「社民党と永田町激動の歴史」について伺いました。
現在、衆・参で5議席と、政党として認められるギリギリの状態に直面している社民党。
現在にいたる社民党衰退の遠因は、小選挙区制の導入と皮肉にも「自社さ」連立により
誕生した村山内閣だったのではないでしょうか。
社会党時代に「非自民」の連立政権に参画しながら、一転、自民党と手を組む選択をしたのはなぜか?
そして野党各党が政策での協力関係を模索する中、この先社民党はどういう道を選択するのでしょうか。
また、戦後50周年に発表され、現内閣に継承される「村山談話」は、どのように生まれたのか。
中国、韓国との外交が停滞する、いま、改めて村山談話に込められた思いを伺いました。

【ゲスト】
村山富市(元首相)、吉田忠智(社民党・党首)

安倍地球儀外交の行方 外相経験者が徹底討論

#83

2014年01月29日(水)放送

安倍首相は就任以来、積極的に首脳外交を展開し、「積極的平和主義」をアピールしています。
経済成長が著しい地域へのトップセールや資源・エネルギー確保を重視して、
アジア諸国や中東、アフリカなどに足を運ぶ安倍首相。
しかし、中国、韓国との首脳会談は行われていません。
昨年末の靖国参拝で、両国の関係はさらに冷え込み、見通しは立っていません。
今回は、ともに閣僚として外相の経験がある自民党・町村信孝氏と民主党・岡田克也氏を
ゲストにお迎えして安倍首相「地球儀外交」の評価と課題を伺いました。

【ゲスト】
町村信孝(自民党)、岡田克也(民主党)

注目の東京都知事選 都政の課題と未来は?

#81

#82

2014年01月27日(月)、28日(火)放送

二夜連続で注目の「東京都知事選挙」を取り上げました。
今回16人が立候補した都知事選。
27日、28日各日とも16人の候補の政策などを紹介しつつ、2020年の東京五輪をどう迎えるのか?
首都直下地震など災害への備えは?社会福祉は?浮上した脱原発は?
私たちの暮らしはどうなるのか?首都東京が直面する課題と未来を考えました。

BS日テレ