ラインナップ

2016年11月21日~2016年11月25日の放送内容

余波 “トランプショック” 日本経済戦略見直しか TPP漂流で中国攻勢

#810

2016年11月25日(金)放送

トランプ次期大統領が就任初日にTPPから脱退すると表明。“トランプショック”で日本の経済戦略は見直しか。
中国が経済勢力を拡大するのか。発言の余波を深く掘り下げました。
そして、深層流、今年の漢字とは?

【ゲスト】
幸田真音(作家)、片岡剛士(三菱UFJリサーチ&コンサルティング上席主任研究員)

急増 高齢者ドライバー事故 走る凶器にならぬには 危険回避の知恵と対策

#809

2016年11月24日(木)放送

各地で相次ぐ高齢ドライバー事故。高齢者が運転する自動車事故の特徴とは?それに関わる身体や心理面の特性は。
相次ぐ事故を受け、安倍首相は「早急に対策を講じてほしい」と指示。運転免許証の自主返納など、
事故防止の取り組みなども広がっているが、超高齢社会の中で高齢ドライバー対策はどうあるべきなのかを考えました。

【ゲスト】
所正文(立正大学教授)、鳥塚俊洋(JAFメディアワークス ITメディア部部長)

激論 小野寺五典vs大野元裕 混迷続く南スーダン… 自衛隊新任務で危険は

#808

2016年11月23日(水)放送

PKOで「駆けつけ警護」などの新たな任務が与えられた陸上自衛隊の部隊が、派遣先の南スーダンに到着。
政府軍と反政府勢力との衝突で治安の悪化が心配される現地…“施設部隊”に安全は担保されるのか?
新たな任務の付与によって自衛隊が抱えるリスクは?現地を視察しPKOをめぐる現状をよく知る与野党論客が徹底討論しました。

【ゲスト】
小野寺五典(元防衛相、自民党 衆議院議員)、大野元裕(元防衛大臣政務官、民進党 参議院議員)

韓国クライシスと日本 大統領の弾劾へ進展か どうなる?慰安婦問題

#807

2016年11月22日(火)放送

朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人による国政介入疑惑で混乱が続く韓国。大統領を「容疑者」と認定した検察、これに猛反発の大統領側。
強まる退陣要求に、朴大統領はどう対応するのか?事態は弾劾訴追へと発展するのか?この混乱が日韓関係に与える影響とは?
韓国の事情に詳しい弁護士、ジャーナリストとともに先読みしました。

【ゲスト】
高初輔(弁護士)、姜誠(ジャーナリスト)

トランプ氏と世界秩序 米中露の関係に変化は 河野太郎vs前原誠司

#806

2016年11月21日(月)放送

世界に衝撃を与えたトランプ氏の勝利。安倍首相はトランプ次期米大統領と異例の早さで会談を行った。
終了後、「信頼関係を築くことができると確信が持てる会談だった」と語った安倍首相だが、
日米関係の未来、日本の行く末をどう見定めたのか。
そして、トランプ大統領の誕生で、米中露の大国の関係や世界秩序はどう変化していくのか。

【ゲスト】
河野太郎(自民党 衆議院議員)、前原誠司(民進党 衆議院議員)
BS日テレ