ラインナップ

2016年11月14日~2016年11月18日の放送内容

注目 安倍×トランプ初会談 2人の本音を徹底分析 強硬姿勢か現実路線か

#805

2016年11月18日(金)放送

大統領就任前、異例の早さで実現した、安倍首相とトランプ氏の初会談を徹底分析。
信頼関係の構築は。2人の本音は。ニューヨークからの最新情報を交え、深堀しました。
そして、相次ぐ高齢者ドライバーの事故、その対策について考えました。

【ゲスト】
山本一力(作家)、藤崎一郎(前駐米大使)、横江公美(元米ヘリテージ財団・上級研究員)

老後資金いくら必要? 「終の棲家」の選び方 知っておきたい対処法

#804

2016年11月17日(木)放送

充実した老後。介護が必要になった時。どこでどのように暮らすのか?
超高齢社会のいま、有料老人ホームやシニア向けマンションをはじめとする高齢者専用住居に注目が集まっています。
しかし施設の形態、費用やサービス内容は多種多様。自分らしく、そして安心できる生活を送るために
老後の「住まい」をどのように選んでいけば良いのでしょうか?いざという時に困らない為の対処法を専門家が徹底解説しました。

【ゲスト】
結城康博(淑徳大学教授)、武谷美奈子(介護アドバイザー)

必見“発酵で健康”になる 達人小泉武夫が生解説 納豆・味噌の潜在力!

#803

2016年11月16日(水)放送

進む日本人の「和食離れ」。実はその和食の中にこそ「発酵食品」が多く含まれています。解毒や保存など、発酵の持つ力とは?
脳卒中、心筋梗塞、胃がんなどの予防にも効果が期待されるという発酵食品が持つ健康パワーとは?
発酵学の権威で新聞のコラムでもおなじみの小泉氏が、定評あるユニークなトークで解説。
また小泉氏直伝の"超簡単発酵食"レシピも紹介しました。

【ゲスト】
小泉武夫(発酵学者、東京農業大学名誉教授)

トランプ氏知る男出演 知られざる意外な一面 同盟漂流!?与野党激論

#802

2016年11月15日(火)放送

選挙後、毒舌を封印したトランプ次期大統領。その態度の変化は何を意味しているのか。
懸念される日本との関係。日米関係に変化は生じるのか?同盟は堅持されるのか?それとも、米軍撤退はあり得るのか?
トランプ氏を知る国会議員らと日米関係を徹底議論しました。

【ゲスト】
林芳正(元防衛大臣、自民党 参議院議員)、長島昭久(元防衛副大臣、民進党 衆議院議員)、岡本三成(公明党 衆議院議員)

小池知事波乱の100日 あぶり出した答えとは 「伏魔殿」改革の死角

#801

2016年11月14日(月)放送

小池知事は就任3か月を振り返って「怒とうの様な100日」と話す。この間、豊洲市場や五輪問題など様々な課題をあぶり出した。
小池知事は「答えを出す段階へ」と話すが、豊洲問題の最終決着はどうなるのか。小池知事が目指すモノとは何か!

【ゲスト】
若狭勝(自民党 衆議院議員)、片山善博(元鳥取県知事)、松沢成文(元神奈川県知事)、宇都宮健児(弁護士)
BS日テレ