ラインナップ

2016年10月24日~2016年10月28日の放送内容

ドゥテルテ節さく裂! 反米・親日・接近中国 大統領の外交戦略とは

#790

2016年10月28日(金)放送

水曜日、過激な発言で注目のフィリピン・ドゥテルテ大統領が安倍総理と会談。
南シナ海での中国の海洋進出問題で、日本と緊密に連携する考えを示しました。
アメリカへの反発、中国への接近、ドゥテルテ外交、本当の狙いとは?
さらに、流行の兆し“歩く肺炎”マイコプラズマ肺炎の予防と対策に迫りました。

【ゲスト】
舞の海秀平(元小結)、大庭三枝(東京理科大学教授)

共働きの実態に迫る! 「働き方改革」大検証 長時間労働なくせるか

#789

2016年10月27日(木)放送

政府が「働き方改革」の実現に向け動き出しました。
長時間労働の是正、女性が活躍しやすい環境整備など、労働者の待遇改善はどうなるのか?
安倍首相が「最大のチャレンジ」と位置づけた看板政策で日本は変わるのでしょうか!?

【ゲスト】
樋口美雄(慶応義塾大学教授)、水無田気流(詩人、国学院大学教授)

警鐘 陸海空自元幹部が指摘 中国軍真の野望と実力 南シナ海固執するワケ

#788

2016年10月26日(水)放送

軍事費が10年で3.4倍と、中国の「軍事大国化」が止まりません。
南シナ海で進められる軍事拠点化、そして尖閣諸島周辺での領海侵入… その“真の狙い”とは何なのか。
そして中国軍の知られざる実力とは。緊迫する現場の最前線を知る、陸海空自衛隊の元幹部がスタジオに登場。

【ゲスト】
永岩俊道(元航空自衛隊航空支援集団司令官・空将)
香田洋二(元海上自衛隊自衛艦隊司令官・海将)
山口昇(元陸上自衛隊研究本部長・陸将)

激論 豊洲移転か取りやめか きょうの会議で結論は メンバーの森山氏出演

#787

2016年10月25日(火)放送

先が見えない豊洲市場の移転問題。
その安全性について専門家による会議で再検証が行われています。しかし、市場関係者からは、依然、不安の声が。
豊洲市場への移転を実現するには、今後、何が必要なのか。どうすれば豊洲市場の「安全」と「安心」を確保できるのか。
あるいは、豊洲市場移転のほかに選択肢はあるのか。豊洲市場をめぐる今後のシナリオ、問題の解決への道を探りました。

【ゲスト】
青山 佾(元東京都副知事)、森山高至(建築エコノミスト)

核の番人トップを直撃 北の暴走どう止める!? がん撲滅への思い語る

#786

2016年10月24日(月)放送

“核の番人”と言われる国際原子力機関(IAEA)のトップ・天野之弥事務局長が出演。
核実験を繰り返す北朝鮮の“暴走”をくい止めることは出来るのか。
そして、原子力を使った途上国へのがん治療支援や食糧増産など、
原子力の様々な平和利用を推進するIAEAが抱える課題を、読売新聞・石黒穣編集委員と聞きました。

【ゲスト】
天野之弥(IAEA事務局長)、石黒穣(読売新聞編集委員)
BS日テレ