ラインナップ

2016年09月26日~2016年10月03日の放送内容

小池流改革で信頼は? 豊洲・五輪・都政の闇 ▽ “点滴殺人”真相は

#770

2016年09月30日(金)放送

東京都の都政改革本部の調査チームが、東京五輪の総費用が3兆円を超えるとして、会場計画の見直しを提案しました。
競技団体は困惑。果たして実現の可能性は?小池流改革のキーマンに具体案を聞きました。
さらに豊洲「盛り土」問題、横浜・病院連続中毒死の最新情報など1週間を総まくり。

【ゲスト】
萱野稔人(津田塾大学教授)、上山信一(都政改革本部特別顧問)、佐々木信夫(中央大学教授)

注意 そのストレスが危ない 心の不調が病を招く? 専門医が教える解消法

#769

2016年09月29日(木)放送

あなたを蝕むストレス。「まだがんばれる」…日々の生活で自分を追い込んでいませんか?
実は放置すると、命に関わる危険なストレスもあるといいます。
つらい現実を乗り切るにはどうすれば?今からでも出来る、意外なストレス解消法を専門医が解説しました。

【ゲスト】
大野裕(精神科医、認知行動療法研修開発センター理事長)

小池知事と都議会対決 盛り土問題が新局面へ 初演説で知事は何語る

#768

2016年09月28日(水)放送

就任後初の都議会にのぞむ小池知事。初日の所信表明で何を語るのか。また、焦点の豊洲移転問題について都議会での攻防は。
小池都政の行方について、知事経験者の2人が徹底分析しました。

【ゲスト】
片山善博 (元鳥取県知事、慶応義塾大学教授)、松沢成文(元神奈川県知事、参議院議員)

激突 トランプ対クリントン 初の直接対決!勝者は 大統領選で最大の山場

#767

2016年09月27日(火)放送

アメリカ大統領選挙が最大のヤマ場へ。11月8日の投票に向けて、クリントン候補とトランプ候補が初の直接対決!
大統領選挙の行方を占うテレビ討論会。軍配はどちらに?専門家とともに討論会での発言、選挙の行方を読み解きました。

【ゲスト】
海野素央(明治大学政経学部教授)、渡辺靖(慶応義塾大学環境情報学部教授)

森元首相に全部聞く! 東京五輪から小池都政 2020年に向けての課題

#766

2016年09月26日(月)放送

小池都知事が取り組む東京五輪の開催費用の検証に対して組織委会長はどう応えるのか。
“無駄削減”はどこまで出来るのか。“復興五輪”を世界に示すため、どんな準備をしているのか。
豊洲移転が足踏みする中、2020年に向けて開催準備にどんな課題があるのか。組織委の森会長に聞きました。

【ゲスト】
森喜朗(元首相)
BS日テレ