ラインナップ

2016年09月19日~2016年09月23日の放送内容

実態 増える認知症トラブル その時家族はどう防ぐ ▽ 豊洲“地下空間”は

#765

2016年09月23日(金)放送

21日、水曜日は「世界アルツハイマーデー」でした。
高齢化が進む日本では、「認知症」が原因のトラブルが増えつつあります。
そこで今回は、認知症が原因のトラブルを未然に防ぐ方法、事故が起こってしまった場合の監督責任など、
具体例をあげて「増える認知症トラブル」について考えました。
そして、相次ぐ台風の影響で、秋の味覚がピンチ!?豊洲市場の"盛り土"問題など、1週間を総まくり。

【ゲスト】
麻木久仁子(タレント)、五十嵐禎人(千葉大学社会精神保健教育研究センター法システム研究部門教授、医師)

衝撃 築地移転で都庁大揺れ 小池都知事の判断は? 都民激怒!悪いのは誰

#764

2016年09月22日(木)放送

築地市場の移転をめぐり浮上した豊洲市場の“盛り土”問題。
土壌汚染対策として行われるはずだった"盛り土"ですが、建物の地下にあったのは、巨大な空間・・・。
“盛り土”の計画は、いったい、いつ、変更されたのか?そして、誰が指示をしたのか?
果たして真相は明らかになるのでしょうか。そして、小池知事の決断は!?

【ゲスト】
宇都宮健児(元日弁連会長)、青山佾(元東京都副知事)、長谷川猛(元技術会議委員)

日銀 黒田バズーカに限界か デフレ脱却はいつに? 景気浮揚の切り札とは

#763

2016年09月21日(水)放送

自らの金融政策について異例の検証を行う日本銀行。
「2年程度で物価上昇率2%」という目標が達成出来ていない今、これまで進めてきた大規模金融緩和策をどう分析し総括するのか。
また、残り任期1年半となった黒田総裁はデフレ脱却にむけて新たな一手を打つことは出来るのか。

【ゲスト】
山崎達雄(前財務官)、大塚耕平(民進党 参議院議員)

安倍政治への苦言注文 政治を憂う長老に聞く 伊吹文明×仙谷由人…

#762

2016年09月20日(火)放送

政界を知り尽くした、元衆議院議長・伊吹文明さん、元内閣官房長官・仙谷由人さんがゲスト。
この2人に、いまの政治がどう見えている?高い支持率を維持する安倍政権。
北朝鮮の核・ミサイル開発、尖閣諸島周辺での中国船の侵入など安全保障情勢が大きく変化するなか、日本が取り組むべきこととは。
一方、憲法改正をめぐる議論や、天皇陛下の「生前退位」など、未来を見据えた議論をどう進めるべきか。
蓮舫新代表を選んだ民進党の行方、小池都知事のリーダーシップはどう映る?

【ゲスト】
伊吹文明(自民党 衆議院議員、元衆議院議長)、仙谷由人(元内閣官房長官、元民主党副代表)

日露 北方領土進展は幻想か プーチン大統領の策略 いま問われる安倍外交

#761

2016年09月19日(月)放送

今月2日の安倍首相とロシア・プーチン大統領の首脳会談で、北方領土問題は「進展」したのか。
“新しいアプローチ”“道筋”とは何か。そしてプーチン大統領は、北方領土を返す気があるのか、その真の狙いとは。
新潟県立大学・袴田茂樹教授と、防衛研究所・兵頭慎治研究部長に日露交渉の行方を聞きました。

【ゲスト】
袴田茂樹(新潟県立大学教授)、兵頭慎治(防衛研究所地域研究部長)
BS日テレ