ラインナップ

2016年08月29日~2016年09月02日の放送内容

接近!安倍・プーチン きょう注目の首脳会談 安倍外交の戦略を読む

#750

2016年09月02日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層NEWS・FRIDAY」。
金曜日にウラジオストクで行われる、日露首脳会談。北方領土問題は動くのか?安倍外交の戦略を読み解きました。
さらに日本に接近するロシアの動きに、アメリカは?築地市場移転延期、台風10号の被害など1週間を総まくり。

【ゲスト】
藤原正彦(数学者・お茶の水女子大学名誉教授)、下斗米伸夫(法政大学教授)

視覚障害者のホーム転落死 街に隠れた意外な危険 悲劇を防ぐ手立てとは

#749

2016年09月01日(木)放送

先月、視覚障害者の男性がホームから転落し電車にはねられ死亡した事故。なぜ悲劇は起きたのでしょうか。
さらに、電車のホームだけではない、街に潜む意外な危険とは。
視覚障害者が日常生活の中で、目的地まで安全に、かつ確実に歩いて行けるために必要なことは何か。
視覚障害者の体験談も交え、再発を防ぐ方法を考えました。

【ゲスト】
三宅隆(日本盲人会連合情報部部長)、藤井貢(日本盲人会連合組織部部長)、長岡雄一(東京都視覚障害者生活支援センター所長)

驚き 年金積立金5兆円赤字 運用悪化の正体に迫る 私たちの老後は大丈夫

#748

2016年08月31日(水)放送

高齢者に年金を払うための「年金積立金」を債権や株式で運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、
4月から6月の運用状況が5兆を超える赤字だったと発表。
年金制度は大丈夫なのか?年金の受給に支障はないのか?さらに気になる介護の人材不足。
豊かな老後生活を送るための制度について、専門家と徹底議論しました。

【ゲスト】
山井和則(民進党 衆議院議員)、永濱利廣(第一生命経済研究所)、八代尚宏(昭和女子大学特命教授)

景気回復の決定打は!? アベノミクス仕掛け人 経済通の新閣僚に迫る

#747

2016年08月30日(火)放送

地方で不満がくすぶる日本経済。アベノミクスの果実はいつ地方に届くのか。
景気、そして地方を浮上させるにはどうすればいいのか? その手立ては?
安倍首相の経済政策を後押ししてきた"経済通"、山本幸三・地方創生担当相に聞きました。

【ゲスト】
山本幸三(地方創生担当大臣)

なぜ異例の台風が列島襲う 台風10号に警戒続く 命を守るために知っておくべきこと

#746

2016年08月29日(月)放送

今月、相次いで北海道を襲った台風。
そしてブーメランの様な動きを見せ再び列島に接近する台風10号。
“異例”な台風がなぜ発生したのか、そのメカニズムとは。
台風10号の最新情報などを、気象予報士の木原実氏が解説しました。

【ゲスト】
木原実(気象予報士)
BS日テレ