ラインナップ

2016年08月22日~2016年08月26日の放送内容

脅威 北朝鮮ミサイル成功? 北の挑発日米韓の思惑 ▽列島警戒台風10号

#745

2016年08月26日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層NEWS・FRIDAY」。
北朝鮮が潜水艦弾道ミサイルを発射。金正恩委員長は「成功の中の成功」と称賛しました。
北朝鮮の技術向上は新たな脅威。迫りくる北朝鮮、日米韓の対応策について深く掘り下げました。
さらにリオ五輪閉会式での安倍総理のマリオ、台風10号の動きなど、1週間を総まくり。

【ゲスト】
三浦瑠麗(国際政治学者)、伊藤俊幸(元海上自衛隊呉地方総監)

訓練開始!自衛隊に新任務 “駆けつけ警護”とは 装備・リスクを検証!

#744

2016年08月25日(木)放送

安全保障関連法の施行で可能になった、自衛隊の新任務“駆けつけ警護”の訓練が始まりました。
派遣が予定されているアフリカ・南スーダン。現地の治安情勢悪化で、隊員の安全は確保できるのか!?
PKO経験者の論客と専門家が徹底議論しました。

【ゲスト】
佐藤正久(自民党 参議院議員)、伊勢崎賢治(東京外国語大学教授)

日韓連携で中国孤立か 日中韓外相会談で何が 中谷前防衛相が斬る!

#743

2016年08月24日(水)放送

紆余曲折の末にようやく開催にこぎつけた日中韓の外相会談。緊迫する北朝鮮の核ミサイル問題の対応に足並みは揃うのか。
一方で尖閣諸島における中国公船の領海侵入問題など二国間問題についてどういったやりとりが交わされるのか。
外交・防衛を知悉する論客ふたりが今回の外相会談を徹底分析しました。

【ゲスト】
中谷元(前防衛相)、宮家邦彦(元外交官)

秀吉一族の子孫明かす 豊臣家に隠された秘密 真田幸村との意外関係

#742

2016年08月23日(火)放送

いまから426年前の8月、北条氏を倒し“天下統一”を果たした豊臣秀吉。
秀吉が農民から「天下人」にどのようにして登り詰めたのか。そのキーマンとはだれか?
さらに、いま注目される「日本一の兵」真田幸村との意外なエピソードと、木下家当主に代々伝わる豊臣家の隠された秘密とは。

【ゲスト】
木下崇俊(木下家19代当主、豊臣秀吉の甥・木下延俊の子孫)、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)

日中韓に新たな緊張か 竹島・尖閣・歴史認識 中韓ウォッチャー分析

#741

2016年08月22日(月)放送

中国公船の度重なる尖閣領海への侵入、韓国・国会議員の竹島への上陸、この夏も尖閣・竹島を巡って、
相変わらず緊張関係にある日本・中国・韓国。中韓それぞれが抱える国内事情との関係は?
中国・韓国の動きをウォッチするお二人をゲストに、日中韓の複雑な三角関係について深掘りしました。

【ゲスト】
姜誠(ジャーナリスト)、福島香織(ジャーナリスト)
BS日テレ