ラインナップ

2016年08月08日~2016年08月12日の放送内容

列島を襲う…熱中症 危険!隠れ脱水の恐怖 ▽ お盆 目からウロコ渋滞回避

#735

2016年08月12日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層NEWS・FRIDAY」。
猛暑が続く日本列島。「熱中症」の患者数も急増しています。番組では「熱中症」の前兆ともいわれる「かくれ脱水」に注目。
熱中症予防のポイントを専門医に聞きました。
さらにお盆休の帰省ラッシュで高速道路が渋滞。その原因と回避術を紹介。リオ五輪日本選手の活躍など1週間を振り返りました。

【ゲスト】
長沼毅(広島大学教授、生物学者)、三宅康史(帝京大学附属病院救命救急センター長)

公開 海に眠る戦艦大和の姿 衝撃画像テレビ初放送 海底調査で新たな真実

#734

2016年08月11日(木)放送

71年前、決死の沖縄特攻作戦に出撃した「戦艦大和」は、アメリカ軍による激しい攻撃を受け、
3056人の乗組員の命と共に海に沈みました。
いまも海に眠り続ける「戦艦大和」・・・その全貌を解明しようと、今年5月に広島県呉市が実施した、
海底調査の最新映像と、専門家による分析などを交え、不沈艦と言われた当時の造船技術と、「大和」の最期を考えました。

【ゲスト】
戸高一成(大和ミュージアム館長)

緊迫 尖閣で中国の挑発拡大 異例…数百漁船の正体 その先の揺さぶりは?

#733

2016年08月10日(水)放送

先週5日以来、尖閣諸島周辺で中国の公船が相次いで領海に侵入。
周辺では数百の漁船が航行するなど平成24年9月の尖閣諸島国有化以降、最大規模の挑発行動が行われました。
その真の目的は何なのか?実効支配に向けた中国の次なる一手は?
そしてエスカレートする中国の挑発行為にどう向き合うべきなのか?日中外交の専門家が徹底分析しました。

【ゲスト】
宮家邦彦(元中国公使)、小原凡司(東京財団研究員・政策プロデューサー)

天皇陛下「お気持ち」 知られざる葛藤と背景 美智子さまとの歩みと

#732

2016年08月09日(火)放送

「象徴天皇」に対する自らのお考えを「お気持ち」という形で示された天皇陛下。
皇太子として、天皇として務められてきたご公務や公的活動のなかで、
今回の「お気持ち」はいかにして形作られたのか?皇室に詳しいゲストと考えました。

【ゲスト】
所功(京都産業大学名誉教授)、久能靖(皇室ジャーナリスト)

天皇陛下お気持ち表明 ▽ ご意見番・古賀誠氏 安倍政治を辛口評価!

#731

2016年08月08日(月)放送

政界のご意見番・古賀誠自民党元幹事長が、安倍政治を辛口評価!内閣改造で見えてきたポスト安倍の構図。
二階幹事長起用への、安倍首相の狙いは?そして憲法改正に向けて、安倍総理への注文は!?
▽天皇陛下が示される「お気持ち」は。

【ゲスト】
古賀誠(自民党元幹事長)
BS日テレ