ラインナップ

2016年07月18日~2016年07月22日の放送内容

実現 大統領候補トランプ氏 注目演説と本選の戦略 ▽ どうなる?内閣改造

#720

2016年07月22日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層NEWS・FRIDAY」。
正式に共和党の大統領候補となったトランプ氏。
指名演説から読み解く本選への戦略、課題とされる党内の結束について深く掘り下げます。
さらに、ロシアのドーピング問題、内閣改造に向けた動きなど、1週間を総まくり。

【ゲスト】
片山杜秀(慶応義塾大学教授)、海野素央(明治大学教授)

激震!ドーピング問題 ロシア抜きの五輪に!? 組織あげての隠ぺいか

#719

2016年07月21日(木)放送

WADA=世界反ドーピング機構は、ロシアのドーピング問題に関する調査報告書を公表しました。
指摘されている、「国家ぐるみの隠ぺい」はあったのか。
さらに、リオ・オリンピック開催が迫る中、すべてのロシア選手が出場できない可能性も。
IOC=国際オリンピック委員会の判断は?

【ゲスト】
生島淳(スポーツジャーナリスト)、谷川真理(マラソンランナー)

過度の早起きは寿命縮める!? 睡眠の権威語る新常識 “遅起き”の効用とは

#718

2016年07月20日(水)放送

“年を取ると早寝早起きに…”。それは誤った認識かもしれません。
その認識が実は「不眠」を引き起こす原因となっているのだそうです。
一方で「朝活」の導入など早起きが推奨される昨今、現役世代に広がる睡眠不足は、深刻な健康被害を招くとの報告も。
『早寝・早起き』に潜む誤解とリスクについて、眠りの権威が指摘しました。

【ゲスト】
三島和夫(医師、国立精神・神経医療研究センター部長)

中国大解剖!南シナ海 今後起きる3つのこと 不満の矛先は日本にも

#717

2016年07月19日(火)放送

南シナ海のほぼ全域を領海だと主張する中国。それを全面的に否定する国際司法の判決が、先週下されました。
しかし、その後も中国は、国際ルールに従わないという強硬な姿勢を示し続けています。
中国が南シナ海で着実に進める実効支配の実態。
今後、中国は南シナ海で何をしようとしているのか?国際社会で何が起きるのか?日本の尖閣諸島はどうなる?
軍事と中国の専門家とともに徹底分析しました。

【ゲスト】
小原凡司(東京財団研究員・政策プロデューサー)、富坂聰(拓殖大学海外事情研究所教授)

検証 日本人が失敗するとき インパール作戦の無謀 なぜ補給無き戦いに!?

#716

2016年07月18日(月)放送

1944年7月3日史上最も無謀と言われたインパール作戦の中止が下されました。
補給もなく兵士が持たされたのは3週間分の食料とわずかな弾薬のみ。
兵站を無視した作戦で、戦死者は3万人にものぼったと言われています。
誰もが反対したこの無謀な作戦は、なぜ止めることが出来なかったのか。
現代にも通じる日本人が陥った失敗の本質を紐解きました。

【ゲスト】
小谷賢(日本大学危機管理学部教授)
BS日テレ