ラインナップ

2016年06月06日~2016年06月10日の放送内容

緊迫!中国軍艦が尖閣の海に 力による現状変更か偶発か 徹底検証

#690

2016年06月10日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層NEWS・FRIDAY」。
きのう沖縄県の尖閣諸島付近の「接続水域」に初めて中国海軍の船が姿を現しました。
同じ時間帯にロシア海軍の船も。なぜいま?中国・ロシアの狙いとは?
舛添都知事への疑惑追及、トランプ氏とクリントン氏の米大統領選など深層流に1週間を振り返りました。

【ゲスト】
舞の海秀平(元小結)、小原凡司(東京財団研究員・政策プロデューサー)

トランプ政権は本当か!? 誕生に日本は備えよ! 過激発言と正体を検証

#689

2016年06月09日(木)放送

波乱の米大統領選挙。「トランプ大統領」が誕生する可能性が出てきました。
トランプ氏は、数々の過激発言で注目を集め、事前の予想を覆し躍進。米国民はなぜ彼を支持するのでしょうか。
もしもトランプ氏が大統領になったら、そのとき日本はどうなる!?

【ゲスト】
渡部恒雄(東京財団上席研究員)、ケビン・メア(元米国務省日本部長)

武将 信長は本当に天才か!? 織田家当主が語る真実 本能寺の変に残るナゾ

#688

2016年06月08日(水)放送

400余年前の6月2日、あの「本能寺の変」で生涯を閉じた織田信長。
圧倒的不利な状況を奇襲で打ち破った「桶狭間の戦い」など、巧みな戦術で“戦国乱世の天才武将”と知られます。
しかし近年の学説ではその「軍才」に異論も…。なぜ彼は天才武将に祭り上げられたのか。
一方で秀吉や家康など後の天下人に影響を与えたという信長の為政者としての実力とは。織田家当主が語る知られざる信長の素顔とは。

【ゲスト】
織田信孝(織田家第18代当主)、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)

舛添都知事のカネ疑惑 議会で初追及!進退は 知事経験者はどう見る

#687

2016年06月07日(火)放送

舛添都知事の政治資金などをめぐる数々の問題。説明の場は都議会へ。
厳しい目が注がれるなか舛添都知事は説明責任をどう果たすのか?
都民の理解は得られるのか?進退は?知事経験者、専門家と徹底議論しました。

【ゲスト】
松沢成文(前神奈川県知事、参議院議員)、岩井奉信(日本大学法学部教授)

舛添都知事緊急会見! 調査結果を公表 違法性や道義的問題は?

#686

2016年06月06日(月)放送

舛添都知事が緊急会見。
政治資金をめぐるさまざまな疑惑に関して、第三者の調査結果を公表。
疑惑はどこまで解明されるのか?会見内容に都民は納得できるのか?

【ゲスト】
岩渕美克(日本大学法学部教授)、野村修也(弁護士)
BS日テレ