ラインナップ

2016年05月30日~2016年06月03日の放送内容

分析!舛添知事の謝罪と説明 都議会どこまで追及?

#685

2016年06月03日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層NEWS・FRIDAY」。
「舛添都知事vs都議会」…様々な疑惑が指摘されている舛添都知事。
水曜日の都議会で謝罪はしたものの、議会や都民からは厳しい声が・・・。
番組では各会派へ緊急アンケートを実施。都議会はどこまで疑惑を追及できるのか?
ゲストは作家・山本一力氏、元三重県知事・北川正恭氏。

【ゲスト】
山本一力(作家)、北川正恭(元三重県知事)

迷走 どうする?消費税増税 課題残して国会閉幕!

#684

2016年06月02日(木)放送

消費税率引き上げ再延期を表明した安倍首相。
その最終判断をどう見れば良いのでしょうか?再延期「2年半」の意味と、アベノミクスの成否は?
そして、年金・医療・介護など、社会保障の財源はどうなるのか?私たちの暮らしへの影響は!?
与野党の論客が徹底議論しました。

【ゲスト】
逢沢一郎(自民党 衆議院議員)、長妻昭(民進党 衆議院議員)

緊迫 消費増税先送り表明へ 会期末…首相何語る? ▽ 舛添都知事所信表明

#683

2016年06月01日(水)放送

安倍首相が政府・与党に伝えた消費増税再延期の方針。
日本の政治・経済にどのような影響を及ぼすのか?
国会会期末で安倍首相は再延期の理由をどのように語るのか?
政治・経済の専門家が「消費増税再延期」の波紋を徹底分析。

【ゲスト】
岩渕美克(日本大学法学部教授)、土居丈朗(慶応義塾大学経済学部教授)

衝撃ルポ!戦場を行く 銃撃やまぬウクライナ ロシアの思惑と日米中

#682

2016年05月31日(火)放送

停戦に合意したはずのウクライナ。しかし、ウクライナ政府軍と親ロシア派の衝突はいまなお続いています。
ウクライナ混迷の発端は、2年前のロシアによるクリミア併合でした。
ロシアの支援を受けたとされるウクライナ東部が一方的に独立を宣言。これを受け、ウクライナ政府と親ロシア派の戦闘が激化。
ウクライナ情勢から見えるプーチン外交の戦略、その中で日本の位置づけとは?
ウクライナ問題を起点に、プーチン外交と日露関係を徹底分析しました。

【ゲスト】
佐藤和孝(ジャーナリスト、ジャパンプレス代表)、兵頭慎治(防衛研究所地域研究部長)

デジタル遺品どう処分 残したパソコンで悲劇 秘密データでトラブル

#681

2016年05月30日(月)放送

あなたのパソコンにはどんなデータが残っていますか?
自分の死後、家族に“秘密”にしていたデータなどが、思わぬ迷惑をかけてしまうかもしれません!?
いまや60代でパソコンを利用している人は75%超に。終活とともにデジタル遺品をどう整理すればいいのか。

【ゲスト】
萩原栄幸(日本セキュリティ・マネジメント学会常任理事)
BS日テレ