ラインナップ

2016年05月23日~2016年05月27日の放送内容

広島 オバマ氏訪問の舞台裏 日米の思惑▽舛添都知事会見

#680

2016年05月27日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層FRIDAY」。
伊勢志摩サミット、依然くすぶる舛添都知事の政治資金問題などなど…タレント麻木久仁子さんと1週間を総まくり。
深層のしんそうは、外交評論家の岡本行夫さんとともに
現職米大統領として初めてとなるオバマ大統領の広島訪問の持つ意味を紐解きました。

【ゲスト】
麻木久仁子(タレント)、岡本行夫(外交評論家)

伊勢志摩サミット開幕 現地から完全生中継! 真価問われる安倍外交

#679

2016年05月26日(木)放送

伊勢志摩サミットが開幕。 8年ぶりに日本が議長国を務めるG7サミットで世界に向け何が発信されるのでしょうか。
減速する世界経済をどう底上げするのか。財政出動で各国協調は?安倍首相のメッセージは!?
キャスターと専門家が国際メディアセンターから生中継でお送りしました。

【ゲスト】
宮家邦彦(キヤノングローバル戦略研究所 研究主幹)、柯隆(富士通総研 主席研究員)

成功の鍵は失敗にあり 日本企業の試練と挑戦 七転び八起きの成功術

#678

2016年05月25日(水)放送

日本を代表する企業による不祥事が相次いでいます。
数多くの企業経営を分析するゲストの入山氏は、こうした企業に共通するのは「失敗を学ばないこと」と指摘します。
グローバル化が進む中で日本企業は今後、失敗から何を学ぶべきかうかがいました。

【ゲスト】
入山章栄(早稲田大学ビジネススクール准教授)

“反安倍”結集の真実 共闘?野合?民共連携 岸本周平&小池晃

#677

2016年05月24日(火)放送

いま、夏の参議院選挙に向けて野党候補の一本化が次々実現しています。
自民「1強」といわれる状況のなか、野党候補を統一することで共倒れを避ける狙いです。
選挙に向けて結集する野党。一方で、政党の理念・基本政策の違いを有権者にどう説明するのか?
民進党と共産党のホンネに迫りました。

【ゲスト】
岸本周平(民進党 衆議院議員)、小池晃(共産党 参議院議員)

衝撃 がん死亡率に地域格差 ワースト1はあの地域 生存率改善の対策とは

#676

2016年05月23日(月)放送

日本人の2人に1人が発症するという「がん」。
このほどある研究機関が全国の2次医療圏別のがん死亡の状況をデータにまとめました。
そこからわかったのはがん死亡率の「地域格差」。なぜ地域で格差が生まれるのか!?
国が進めるがん対策の「がん死亡者数20%削減」の目標達成にはどんな対策が必要なのか。
国際医療福祉大学大学院の埴岡健一教授と医師の井岡亜希子氏に聞きました。

【ゲスト】
埴岡健一(国際医療福祉大学大学院教授)、井岡亜希子(医師)
BS日テレ