ラインナップ

2016年05月16日~2016年05月20日の放送内容

続報 疑惑深まる!?舛添問題 きょうの会見緊急報告 相次ぐ批判新たな懸念

#675

2016年05月20日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層FRIDAY」。
政治資金の問題で、舛添都知事は相次ぐ批判、新たな懸念に対しどう説明?きょうの会見で疑惑は晴れるのか。
清原被告初公判にトランプ氏の注目発言など日本大学・岩井奉信教授と1週間を総まくり。
深層のしんそうは、1週間後に迫った伊勢志摩サミット、プーチン大統領訪日予定などについて
安倍首相の側近、世耕弘成官房副長官に聞きました。

【ゲスト】
岩井奉信(日本大学法学部教授)、世耕弘成(内閣官房副長官)

豊かさ実感なぜ出来ぬ アベノミクス総点検! どうなる?株価・円高

#674

2016年05月19日(木)放送

GDP成長率が2四半期ぶりにプラスに。しかし、伸び悩む消費や、不安定な値動きが続く為替と株価。
来年予定されている消費税率10%引き上げに、どの程度の影響を与えるのか。そして安倍首相の判断は?
日本経済立て直しに必要な政策とは?景気回復に向け打つ手はあるのか!?アベノミクスを総点検。

【ゲスト】
伊藤達也(内閣府大臣補佐官)、小幡績(慶応義塾大学大学院准教授)

谷村新司語る日中交流 対立を越える音楽の力 「昴」がつないだ秘話

#673

2016年05月18日(水)放送

今から35年前、日中国交正常化10周年の日中共同コンサートに「アリス」としてライブを行って以来
音楽を通じて日中交流を行ってきた谷村新司さん。
名曲「昴」のアジアでの大ヒットをきっかけに中国の国立音楽大学に教授としても招かれました。
“音楽には国境を越える力がある”その信念で活動を続けてきた谷村さんは
硬直化している現在の日中関係をどう見るのか。歩み寄るヒントはどこになるのか?うかがいました。

【ゲスト】
谷村新司(音楽家)

警告 依存症はあなたにも… 経験者が語る脱却の道 陥りやすいタイプとは

#672

2016年05月17日(火)放送

「依存症」と聞いて、自分には無縁だと思っていませんか?
依存症は薬物だけではありません。アルコールやギャンブルなどでも。きっかけは、ささいな事から。
しかし依存症になっても、当の本人は自覚できないのが問題だといいます。
依存症とはどのような病気なのか?やめたいのに、やめられなくなるのはなぜか?依存症になりやすいタイプとは?
日常に潜む「依存症」のリスクについて専門家に聞きました。

【ゲスト】
松本俊彦(国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 薬物依存研究部長)
山本大(日本ダルク アウェイクニングハウス ディレクター)

山尾志桜里の民進改革 抜てき政調会長の挑戦 新マドンナ期待と不安

#671

2016年05月16日(月)放送

当選2期目で政調会長に抜てきされた山尾志桜里衆院議員。
民主党から民進党へ代わり新しい党のビジョンを作っていく“要”になれるのか。党は山尾氏に何を期待しているのか。
夏の参院選挙に向けて民進党の独自の政策を示すことは出来るのか。山尾政調会長に詳しく伺いました。

【ゲスト】
山尾志桜里(民進党政調会長)
BS日テレ