ラインナップ

2016年05月09日~2016年05月13日の放送内容

舛添都知事 政治資金疑惑で会見▽脅威 中国・北朝鮮への対応 トランプ旋風どこまで

#670

2016年05月13日(金)放送

オバマ大統領の広島訪問、金正恩新体制、舛添都知事の政治資金疑惑、さらに地震から1か月、熊本の現状を右松アナが取材。
VTRを見ながら金曜ゲスト・なかにし礼さんと1週間を総まくり。
「深層のしんそう」は、オバマ大統領の広島訪問が日米新時代の幕開けとなるのか?
次期大統領候補トランプ氏、核開発をやめない北朝鮮について、安倍首相側近に聞きました。

【ゲスト】
なかにし礼(作家、作詩家)、下村博文(自民党総裁特別補佐)

景気低迷?政治何してる? 談論風発!4党が激突 国会場外戦第7弾!

#669

2016年05月12日(木)放送

今の国会も残すところ約2週間。
しかし、後半国会の柱であったTPP関連法案の先送りが決まるなど、国会では審議が進んでいません。
そんな中、年明けから不安定な値動きが続く株価と為替の影響で、アベノミクスは揺らぎ始めています。
景気の先行きをどうするのか?夏の参院選に向けた選挙協力の道筋は。衆参ダブル選挙は?与野党が激論しました。

【ゲスト】
菅原一秀(自民党 衆議院議員)、上田勇(公明党 衆議院議員)
玉木雄一郎(民進党 衆議院議員)、穀田恵二(共産党 衆議院議員)

新撰組 土方歳三の真実 鬼の副長を子孫が語る 時代に抗う戦いの美学

#668

2016年05月11日(水)放送

明治2年5月11日、戊辰戦争の最後の戦場になった箱館五稜郭の戦いで命を落とした、幕末の志士・土方歳三。
その生涯はこれまで数多くの小説やドラマにも取り上げられています。
新撰組「鬼の副長」として相次ぐ身内の粛清など“鉄の規律”で恐れられながらも、最期まで部下を率いた統率力や、
「滅びの美学」とも称される最期の戦いに向けた土方の“本心”など、
子孫だからこそうかがい知ることの出来る、本当の土方歳三の姿をうかがいました。

【ゲスト】
土方愛(土方歳三資料館館長)、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)

G8 首脳がうなったワイン 田崎真也のおもてなし 和食とワインの新提案

#667

2016年05月10日(火)放送

伊勢志摩サミット開催まで約2週間。各国首脳が間もなく日本に集結します。
国際舞台では、食事の場面でワインが果たす役割は非常に大きいといいます。
そこで今回のゲストはソムリエ・田崎真也さん!田崎さんは、2000年の九州・沖縄サミットで飲み物を担当。
このとき田崎さんは、ある大胆な挑戦に打ってでました。首脳たちをうならせたワインの秘話とは。
さらに、おもてなしの神髄、日本ワインと和食の新提案を田崎さんが語り尽くしました。

【ゲスト】
田崎真也(日本ソムリエ協会会長、国際ソムリエ協会会長)

検証・ヒトラー誕生! 独裁者はなぜ生まれた 負の遺産と歴史の教訓

#666

2016年05月09日(月)放送

“20世紀最悪の独裁者”とも言われるヒトラーは、なぜ生まれたのか。
ドイツ国民からの“熱狂的”な支持はあったのか?ナチスドイツが、憲法の欠陥を利用して行ったこととは。
現代人は歴史の教訓から何を導き出すべきか。

【ゲスト】
石田勇治(東京大学大学院総合文化研究科教授)
BS日テレ