ラインナップ

2016年05月02日~2016年05月06日の放送内容

速報 北朝鮮36年ぶり党大会 “金一族”秘密と虚像 最高幹部の世代交代は

#665

2016年05月06日(金)放送

今週起こったニュースにこだわる「深層FRIDAY」。
「深層Weekly」では北朝鮮の朝鮮労働党大会で祝賀ムードの平壌市内はどうなっているのか、
VTRを見ながら金曜ゲスト・明治大学・齋藤孝教授と1週間を総まくり。
「深層のしんそう」は、36年ぶりに行われる党大会の最新映像を
トークゲストの早稲田大学大学院・李鍾元教授と細かくチェック。注目の人事は?金正恩体制を分析しました。

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学教授)、李鍾元(早稲田大学大学院教授)

点検 おカネの貯め方使い方 老後を生き抜く家計術 荻原博子&藤川太

#664

2016年05月05日(木)放送

「マイナス金利」時代に入って資金や資産を増やしにくいいま、私たちは生活や老後の資産をどう守ればいいのでしょうか?
ローンの借り換えは?各種保険の見直しは?お金の貯め方は?家計見直し術をおカネの達人が解説しました。

【ゲスト】
荻原博子(経済ジャーナリスト)、藤川太(ファイナンシャルプランナー)

注目 腰痛・関節痛防ぐには 寝たきりどう回避する あの女優が全力応援!

#663

2016年05月04日(水)放送

ひざ痛・腰痛といった身体が発するサイン。
実は“寝たきり”になる原因のトップがこうした運動機能の衰えという結果が出ています。
「寝たきり予防には運動が効果的」とはわかってはいても、なかなか継続できないのが現実。
どうしたら無理せずに運動習慣をつけることが出来るのか。
予防医学を研究している女優のいとうまい子さんとともに、簡単で効果が上がる運動メニューを学びました。

【ゲスト】
いとうまい子(女優)、石橋英明(伊奈病院整形外科部長)

GW 外国人が発掘の珍名所 感動!ニッポン再発見 厚切りジェイソン登場

#662

2016年05月03日(火)放送

急増を続ける外国人観光客。その数は、この10年で倍以上に増えています。
いま、高まっていると言われるニッポンの人気。ニッポン人気の正体とは何なのか?
外国人の視点から「ニッポン人気」を徹底分析しました。

【ゲスト】
厚切りジェイソン(タレント、IT企業役員)、石井至(「石井兄弟社」社長)

あなたも実は不整脈!? 脳梗塞や心不全にも 脈が教える病のリスク

#661

2016年05月02日(月)放送

1日におよそ10万回の収縮と拡張を繰り返している「心臓」。
あなたの「脈」は規則的なリズムを刻んでいますか?なぜ「脈」が乱れるのか。
不整脈のなかでも放っておけば「脳梗塞」や「心不全」を引き起こすおそれもある「心房細動」とは。
どんな人が心房細動になりやすいのか。脈の正しい知識や最新治療などについて
心臓血管研究所の山下武志所長に詳しく伺いました。

【ゲスト】
山下武志(心臓血管研究所所長)
BS日テレ