ラインナップ

2014年01月06日~2014年01月10日の放送内容

森喜朗元首相が生出演 今年の安倍政権を占う

#70

2014年01月10日(金)放送

安倍首相の“後見人”とも言われる森元首相が生出演、今年の安倍政権を占います。
安倍政権の最優先課題は「経済の再生」。
消費増税で景気が腰折れしないための対策、成長戦略の行方についてお聞きしました。
外交では中国・韓国との関係改善の糸口など、安倍政権の課題を徹底分析しました。

【ゲスト】
森喜朗(元首相)

検証!介護制度見直し 安心なサービスとは?

#69

2014年01月09日(木)放送

2025年、団塊の世代が75歳以上の「後期高齢者」となり、日本人の「5人に1人」が後期高齢者となる時代がやってきます。
一方で保険料を負担する、働く世代の40代は減少。この「2025年問題」を見据えて、介護保険制度の見直しが急務となっています。
厚生労働省は去年12月、介護保険法改正案の提出に向け、意見書をまとめました。
大きな柱は、膨張を続ける「社会保障費の抑制と財源確保」、複雑でわかりにくいとされる「医療・介護・生活支援サービスの効率化」です。
2025年、75歳以上の後期高齢者2000万人が地域社会の中で安心して暮らせる「持続可能な制度」を作るためには、何が必要なのかを考えました。

【ゲスト】
山井和則(民主党・衆院議員)、土居丈朗(慶応義塾大学経済学部教授)

与野党4幹事長が激論 中韓外交と今年の景気

#68

2014年01月08日(水)放送

4月の消費税増税。果たして国民の暮らしはどうなるのか?
そして安倍首相の靖国参拝で中国・韓国との外交は?
更に通常国会開会を前に2014年の日本の政治がどこへ向かうのか?
主要4党の幹事長にお集まりいただき、2014年の政治課題を徹底討論しました。

【ゲスト】
石破茂(自民党・幹事長)、大畠章宏(民主党・幹事長)、松野頼久(日本維新の会・国会議員団幹事長) 、浅尾慶一郞(みんなの党・幹事長)

荒川静香ソチ五輪解説 フィギュアここに注目

#67

2014年01月07日(火)放送

ソチ五輪開幕まであと1か月。“史上最強”との呼び声が高いフィギュア日本代表。
メダル獲得へ向け、本番でどんな演技を見せてくれるのか。
立ちはだかる世界のライバルに打ち勝つ為の秘策は何なのか?
トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんをお招きして日本代表の最新情報をたっぷりうかがいます。
また、今更聞けないフィギュアの基本もじっくり解説。
これを見ればソチ五輪・フィギュア観戦がより楽しくなる!

【ゲスト】
荒川静香(トリノ五輪金メダリスト)

箱根駅伝!東洋大優勝 酒井監督&瀬古利彦氏

#66

2014年01月06日(月)放送

第90回記念大会として23校が出場した「箱根駅伝」。
東洋大学が歴代2位の好タイムで2年ぶり4回目の総合優勝を果たしました。
今回は東洋大学の酒井俊幸監督と、設楽啓太主将、設楽悠太副将の兄弟ランナー、
さらにDeNAランニングクラブ総監督の瀬古利彦さんをお招きして、
2014年のレースを振り返り勝利へのポイントなど「箱根駅伝の魅力」について
たっぷりとお話を伺いました。

【ゲスト】
酒井俊幸(東洋大学監督)、設楽啓太(東洋大学主将)、設楽悠太(東洋大学副将)、瀬古利彦(DeNAランニングクラブ総監督)
BS日テレ