ラインナップ

2016年04月11日~2016年04月15日の放送内容

熊本で余震警戒… 緊急キャスター報告 田中角栄人気を大研究 今求められる宰相の器

#650

2016年04月15日(金)放送

きょうは作家・石原慎太郎さんがいまの日本政治を一刀両断。
かつての宿敵であった田中角栄元首相を再評価する石原さん、そのワケとは?
いま存在が改めて注目される田中元首相の魅力とは?田中政治と今の政治何が違うのか?

【ゲスト】
石原慎太郎(作家)

検証 愛憎半ばする日韓関係 渡部昇一VS金慶珠 慰安婦問題進展したか

#649

2016年04月14日(木)放送

きのう、行われた韓国総選挙。任期が残り2年をきった朴槿恵大統領を、韓国世論はどう評価したのでしょうか?
日本と韓国は2015年末、「慰安婦問題」で、最終的な解決に向け、歴史的な合意に至りました。
しかし、韓国国内では「日韓合意は受け入れられない」など、反対世論が高まっています。
こうした根強い世論の背景とは?そして、日本と韓国、それぞれの国民感情はどう違うのでしょうか?日韓の論客と共に検証しました。

【ゲスト】
渡部昇一(評論家、上智大学名誉教授)、金慶珠(東海大学准教授)

金正恩第1書記の正体 本当は暴君?戦略家? 軍幹部“脱北”の余波

#648

2016年04月13日(水)放送

核開発にミサイル発射、そして相次ぐ側近の粛清… 暴走止まらぬ北朝鮮。
その最高指導者・金正恩第1書記は果たして“暴君”なのか?それとも“戦略家”なのか?
一方、国際社会が形成する対北包囲網のカギを握る中国。
かつて「血の同盟」と称された中朝関係に暗雲も… 習近平国家主席の本音は?
アジア情勢研究の専門家が北朝鮮・中国トップの“真実の姿”を掘り下げました。

【ゲスト】
武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授)、小原凡司(東京財団研究員・政策プロデューサー)

戦国 最強の武将!武田信玄 16代当主語る風林火山 最強家臣団率いた知恵

#647

2016年04月12日(火)放送

最強の武将「武田信玄」を徹底解剖!
戦の勝率は実に“9割超”。戦国時代、力のなかった甲斐の国を、一代で強国にのし上げた信玄。
天下統一を目指した織田信長も恐れたと言われています。
武田家16代当主が語る“風林火山”。有能な部下を存分に生かした信玄の手腕を学びました。

【ゲスト】
武田邦信(武田家16代当主)、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)

直言 曽野綾子&吉村作治 他人も自分も信じるな 日本とアラブ徹底研究

#646

2016年04月11日(月)放送

長年親交があるという作家の曽野綾子さんとエジプト考古学者の吉村作治さん。
2人に、いま日本人が“アラブ”から何を学ぶべきか伺いました。
「他人を信じるな。自分も信じるな」「賢い人は見たことを話し、愚か者は聞いたことを話す」などのアラブの格言。
日本とアラブの民族性の違いなどから、関係性を読み解きました。強く生きるためのヒントとは。

【ゲスト】
曽野綾子(作家)、吉村作治(東日本国際大学学長)
BS日テレ