ラインナップ

2016年03月28日~2016年04月01日の放送内容

今日から金曜が変わる… 中国と日米韓の狙いは 北朝鮮核問題への対応

#640

2016年04月01日(金)放送

今日から金曜日がリニューアル。
1週間のニュースを振り返りながら、気になるニュースをこれまで以上に深く掘り下げます。
1週間がひと目でわかる「深層weekly」では待機児童問題に注目。
ニュースを深掘りする「深層のしんそう」では、日米韓首脳会談での北朝鮮の核・ミサイル問題への対応を分析。
さらにゲストの宮家邦彦さんが「北朝鮮崩壊」のリスクを大胆にシミュレーション。そのとき中国は?日本は?

【ゲスト】
齋藤孝(明治大学教授)、宮家邦彦(元中国公使)

民進党岡田代表を直撃 できるか安倍一強打破 政権交代への道のりは

#639

2016年03月31日(木)放送

発足したばかりの「民進党」。その代表に就任した岡田氏が生出演。
自ら「ラストチャンス」と評した今回の結党への決意とは。
また、4月の補選、夏の参院選に向けた野党共闘などの選挙戦略とは。
民主党で失った国民の期待と信頼を新党は取り戻すことはできるのか。

【ゲスト】
岡田克也(民進党代表)

人工知能が人類支配!? 残る仕事と消える仕事 「深層学習」って何?

#638

2016年03月30日(水)放送

感情を理解できるヒト型ロボットやクルマの自動運転技術の開発など日々進化を続ける「人工知能」。
そして今月囲碁の世界トップ級とされるプロ棋士に勝利するなど、いま「人工知能」が注目されています。
近い将来国内で働く人の約半数が就く仕事が人工知能などで置き換えが可能だという研究結果も。
人工知能がさらなる進化を遂げたら人類を支配してしまうことが現実のものとなるのでしょうか?
日本での人工知能研究の第一人者が徹底解説しました。

【ゲスト】
松尾豊(東京大学特任准教授)
【解説】
前村尚(読売新聞科学部記者)

僕らに家族ください… 児童虐待急増の裏側で 里親・養子縁組の課題

#637

2016年03月29日(火)放送

急増する児童虐待。
いま、本来、育つべき家庭に居場所のない子供が増えているといいます。
そこで注目されているのが、育ての親として子供を迎える「里親」や、「特別養子縁組」の活用。
子供が家庭で暮らし成長していくためにはどうすればいいのか?
「里親」、「特別養子縁組」の仕組みと実態。当事者の声をまじえ、専門家と徹底議論しました。

【ゲスト】
林浩康(日本女子大学教授)、高橋恵里子(日本財団)

消費増税先送り論の謎 そんなに景気減速か? どうしたアベノミクス

#636

2016年03月28日(月)放送

なぜ今、“消費増税先送り論”なのか。
その判断の是非は。先送りしなければならないほど、景気は減速しているのか。アベノミクスは失敗したのか!?
そして、1億総活躍のもと、働き方の改革がされようとしているが、その中で税のあり方はどうあるべきか。
所得税の世代間格差や、配偶者控除の見直しなどどうなるのか。
自民党の林芳正税制調査会小委員長代理、民進党の古川元久税制調査会長が徹底討論しました。

【ゲスト】
林芳正(自民党 参議院議員)、古川元久(民進党 衆議院議員)
BS日テレ