ラインナップ

2016年03月07日~2016年03月11日の放送内容

復興 “青葉城恋唄”と故郷 さとう宗幸が語る震災 歌に込めた鎮魂と再生

#625

2016年03月11日(金)放送

東日本大震災から5年。
被災者の1人として地元宮城県で「日常」の大切さを伝えている歌手のさとう宗幸さん。
被災地復興のいまとさとうさんが歌い続ける"青葉城恋唄"に込めた思いとは。

【ゲスト】
さとう宗幸(歌手)

日本人よ!強く生きよ 曽野綾子氏が語る復興 震災から何を学ぶか?

#624

2016年03月10日(木)放送

東日本大震災からあすで5年。
未曽有の災害から日本人は何を学び、その後の復興にどう立ち向かうべきか。
災害を乗り越えるため日本人に求められる“強く生き抜く力”とは何か。
またその力を育むための教育とはどういったものなのか。曽野さんとともに考えました。

【ゲスト】
曽野綾子(作家)

株安・消費税・憲法は 5党激論!国会場外戦 ダブル選挙はあるのか

#623

2016年03月09日(水)放送

個人消費が落ち込む中で、消費税率10%への引き上げを予定通り行うべきなのでしょうか?
安倍首相が「在任中に成し遂げたいと考えている」憲法改正の議論はどうなるのか。
衆参同日選挙の可能性は?5党論客が徹底議論しました。

【ゲスト】
武見敬三(自民党 参議院議員)、上田勇(公明党 衆議院議員)、
大野元裕(民主党 参議院議員)、穀田恵二(共産党 衆議院議員)、今井雅人(維新の党 衆議院議員)

自民 古賀誠元幹事長が苦言 こんな政治に誰がした 保守のあるべき姿とは

#622

2016年03月08日(火)放送

相次ぐ閣僚の失態、若手議員のスキャンダル。「政治の劣化」が叫ばれるいまの永田町。
「一強」と言われる自民党、そして、野党にも緊張感はあるか?
保守本流を自認する古賀さんにいまの自民党、いまの政治全体がどう見えているのか。
今回は、永田町への苦言・提言をズバリ聞きました!

【ゲスト】
古賀誠(元自民党幹事長)

中国 南シナ海“我が物顔” 軍事費また増強の狙い 宮家邦彦vs朱建栄

#621

2016年03月07日(月)放送

南シナ海での軍事基地化拡大や世界経済の減速など、“震源地”となっている中国。
5日(土)から開かれる全国人民代表大会(全人代)で打ち出される軍事予算や経済指針から中国の展望を読み解きます。
南シナ海の軍事基地化の狙いは?習政権は中国経済を立て直せるのか。
元中国公使の宮家邦彦氏と東洋学園大学の朱建栄教授に伺いました。

【ゲスト】
宮家邦彦(元中国公使)、朱建栄(東洋学園大学教授)
BS日テレ