ラインナップ

2016年02月22日~2016年02月26日の放送内容

医療 病院代UP?老人悲鳴! 4月の制度改革を検証 賢い病院のかかり方は

#615

2016年02月26日(金)放送

超高齢化、医療技術の高度化などで年間約1兆円増え続けている医療費。
医療費抑制のため、4月から始まる「かかりつけ医」やジェネリック薬の普及などの対策は
私たちの暮らしにどんな影響を及ぼすのか?

【ゲスト】
古川俊治(自民党 参議院議員)
【解説】
吉田清久(読売新聞編集局医療部長)

二・二六事件から80年 青年将校たちの失敗と現代日本への教訓とは

#614

2016年02月25日(木)放送

日本近代史上最大のクーデター未遂事件「二・二六事件」から80年。
約1500名もの青年将校たちはなぜ蜂起したのか。
この事件の歴史的な意味とそこから現代日本が学ぶべき教訓とは。

【ゲスト】
筒井清忠(帝京大学文学部長)

憲法改正を目指す安倍首相 掲げる自民草案を検証 9条は?自衛隊は?

#613

2016年02月24日(水)放送

安倍首相が目指す「憲法改正」。自民党は夏の参院選後の改正に向け、中断していた憲法論議を再始動しました。
自民党が取りまとめた「憲法改正草案」は、現行憲法の全ての条項が見直されています。
9条改正は?集団的自衛権の位置づけはどうなるのか?
そして、自民党草案は、今後の憲法改正論議のたたき台となり得るのでしょうか?与野党の論客が自民党草案を徹底検証しました。

【ゲスト】
礒崎陽輔(自民党 参議院議員、憲法改正推進本部副本部長)、大塚耕平(民主党政調会長代理)

リオ 五輪ニッポン勢躍進!? メダリスト・鈴木大地スポーツ庁長官の秘策

#612

2016年02月23日(火)放送

ゲストは、スポーツ庁長官・鈴木大地氏。
鈴木さんは、1988年のソウル五輪100M背泳で「バサロ泳法」を武器に金メダルを獲得。“水泳ニッポン”復活の礎を築きました。
その鈴木さんは、去年10月に発足したスポーツ庁の初代長官に就任。
開幕まで半年を切ったリオ五輪、そして4年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて選手強化などを担います。
五輪での日本勢の躍進&メダル量産の秘策に迫りました。

【ゲスト】
鈴木大地(スポーツ庁長官、五輪競泳金メダリスト)

日本経済は視界不良に 漂流する世界マネー!? マイナス金利の影響は

#611

2016年02月22日(月)放送

株価・為替が乱高下するなど、混乱が続く日本の金融市場。
中国の景気減速と原油安から始まったと見られる混乱だが、いまの世界マネーはどう動いているのか。
そして、今月16日に日銀が導入を決めた「マイナス金利」が今週からスタート。
日本で史上初めての「マイナス金利政策」は、果たして狙い通り、効果を上げることは出来るのか。
世界経済の現状を分析し、今後の日本経済の行方がどうなるのか徹底討論しました。

【ゲスト】
西村康稔(衆議院内閣委員長)、小幡績(慶応義塾大学大学院准教授)
BS日テレ