ラインナップ

2016年02月15日~2016年02月19日の放送内容

忍び寄る低体温の恐怖 冷え性にはない危険が 専門医に予防法を聞く

#610

2016年02月19日(金)放送

体の中心部の体温が下がる低体温。
冷え性などと違い自覚がないまま進行し、重症化すると意識を失ったり、死に至ることも。
日常に潜む低体温の症状と予防法を芝大門いまづクリニック・今津嘉宏院長に聞きました。

【ゲスト】
今津嘉宏(芝大門いまづクリニック院長)

核実験・ミサイル発射 北朝鮮の暴走に世界は 苦悩する中国のホンネ

#609

2016年02月18日(木)放送

核実験、ミサイル発射と“暴走”が止まらない北朝鮮に独自の制裁策を打ち出した日米韓。
一方で隣国・中国は国連安保理での制裁決議採択に向け慎重な姿勢を崩していません。
貿易などでも北朝鮮と深いつながりを持つ中国。しかしその“後ろ盾”に対し北朝鮮は、事前通告無しの核実験、
さらには制止を振り切ってのミサイル発射とその暴走の度合いを増しています。
こうした北朝鮮を中国はどう見ているのか。一連の暴走は“許容範囲”なのか、それとも“制御不能”なのか。専門家が徹底検証しました。

【ゲスト】
森本敏(拓殖大学特任教授)、小原凡司(東京財団研究員・政策プロデューサー)、李鍾元(早稲田大学大学院教授)

噴出 辞任・疑惑・問題発言 安倍一強に緩みないか 公明・山口代表に問う

#608

2016年02月17日(水)放送

閣僚や自民党議員に相次ぐ失態。
そして、激しい値動きが続く株価と為替のなかマイナス成長の日本経済で逆風にさらされるアベノミクス。
与党は、夏の参議院選挙に向け、どのような戦略を見据えているのか?
連立政権を組む与党党首として今の安倍政権をどう支えていくのかを公明党の山口那津男代表にズバリ問いました。

【ゲスト】
山口那津男(公明党代表)

拉致 進展しない責任どこに 加藤担当相を生直撃! まだ見えぬ1億総活躍

#607

2016年02月16日(火)放送

拉致被害者らの調査を中止すると発表した北朝鮮。進展がみられない拉致問題。日本政府の次の一手は?
一方、株価の乱高下が続くマーケット。高い株価に支えられてきたアベノミクス、日本経済の先行きは?
「1億総活躍」、そして「新3本の矢」は実現できるのか?

【ゲスト】
加藤勝信(拉致問題担当大臣、1億総活躍担当大臣)

老後 親子連鎖破綻の危機!? 家計見直し“脱下流” カネの貯め時・使い時

#606

2016年02月15日(月)放送

「下流老人」や「老後破綻」など、“悠々自適”の老後生活を送ることが難しい社会になりつつあります。
そうならないためのターニングポイントが2度あるとファイナンシャルプランナーの藤川太氏は言います。
人生で最もお金が出ていく40~50代。退職金をもらったあとの65歳。ここで、しっかりお金の使い方を見直すことが重要です。
「老後破綻」に陥らないための生活見直し術をじっくり伺いました。

【ゲスト】
藤川太(ファイナンシャルプランナー)
BS日テレ