ラインナップ

2016年02月08日~2016年02月12日の放送内容

がん 中高年注意!ピロリ菌 胃がんサイン見逃すな 検査と治療の最新情報

#605

2016年02月12日(金)放送

日本人に多い胃がん。近年、ピロリ菌の関与が指摘されています。
ピロリ菌感染者は非感染者と比べてリスクが5倍になるとの報告も。
早期発見のための検査と予防、治療法を北海道医療大学副学長・浅香正博氏に聞きました。

【ゲスト】
浅香正博(医学博士、北海道医療大学副学長)

脅威 中国マネー日本襲来!? “爆買い”変化の兆 中国専門家が徹底検証

#604

2016年02月11日(木)放送

「春節」の大型連休でいま日本に多くの中国人旅行者が訪れています。
家電・化粧品・薬から、レジャーさらには不動産まで… 止まらない中国人による“爆買い”。
国外に消費を求める彼らの真意は?減速する中国経済でその先行きは?
押し寄せる中国マネーは日本経済にとって“薬”なのか?“毒”なのか?中国事情に詳しい専門家が徹底検証しました。

【ゲスト】
富坂聰(拓殖大学海外事情研究所教授)、西濱徹(第一生命経済研究所経済調査部 主席エコノミスト)

株安で年金生活を直撃 年金どこまで目減り? 未納・未加入も深刻化

#603

2016年02月10日(水)放送

株価の下落が止まりません。私たちの年金は株式市場でも運用されていますが、
株安が続いた場合、積み立てた年金が失われてしまうことはないのか?
さらに厚生年金が適用されるべき事業所で約200万人が加入していないとみられることがわかりました。
この問題が私たちの年金に及ぼす影響は?厚生労働大臣経験者が議論しました。

【ゲスト】
田村憲久(前厚生労働大臣、自民党政調会長代理)、長妻昭(元厚生労働大臣、民主党代表代行)

戦国最強!幸村の真実 真田家14代当主が出演 乱世生きた一族の知恵

#602

2016年02月09日(火)放送

戦国最強の武将と言われる真田幸村。その人気の秘密と幸村の実像とは?
天下分け目の「関ヶ原の戦い」で、親兄弟が敵と味方に分かれたのはなぜか?
真田家で「開けてはならない」と代々伝えられた黒漆塗りの箱。封印され続けた重大な資料の意味とは?
真田家14代当主を迎え、逆境にもしたたかに生きた真田家の知恵・戦略の真実に迫りました。

【ゲスト】
真田幸俊(真田家14代当主、慶応義塾大学理工学部教授)、本郷和人(東京大学史料編纂所教授)

景気回復!?現状を検証 マイナス金利真の狙い 本田悦朗VS榊原英資

#601

2016年02月08日(月)放送

今年に入って不安定な日経平均株価。その要因となっている“中国経済の減速”と“原油安”。
日本の経済は、これらを打ち消して回復していく力強さはあるのか、どこまで回復しているのか。
そして、日銀が導入したマイナス金利の効果と本当の狙いは何か。
来年に予定されている消費税10%への引き上げは、どうなるのか?
内閣官房参与の本田悦朗氏と青山学院大学の榊原英資教授に伺いました。

【ゲスト】
本田悦朗(内閣官房参与)、榊原英資(青山学院大学教授)
BS日テレ