ラインナップ

2016年02月01日~2016年02月05日の放送内容

インフル猛威の兆し! 65歳以上は命の危険が 専門医が疑問に答える

#600

2016年02月05日(金)放送

全国的に流行が始まったインフルエンザ。
特に注意が必要なのは、重症化する恐れがある高齢者や慢性疾患を持つ人。
重症化する前に気をつけること、有効な方法は何か。川崎市健康安全研究所所長・岡部信彦氏に聞きました。

【ゲスト】
岡部信彦(川崎市健康安全研究所所長)

激論 政界論客が国会場外戦 どうなる甘利ショック 景気・政権への影響は

#599

2016年02月04日(木)放送

甘利前大臣の辞任以来、滞っていた国会審議が再開。
来年度予算、軽減税率導入を盛り込んだ税制改正関連法案、TPP関連法案…
後に控える重要課題を抱え、審議を進めたい与党と政治とカネの疑惑を徹底追及する構えの野党。
国会審議の行方は?さらに、「アベノミクス」の重要な司令塔を失った日本経済の今後は?
政界の論客たちが徹底討論しました。

【ゲスト】
山本一太(自民党 参議院議員)、遠山清彦(公明党 衆議院議員)
大塚耕平(民主党 参議院議員)、穀田恵二(共産党 衆議院議員)
真山勇一(維新の党 参議院議員)

必見 肩こりがあなたを襲う 自己流肩もみは危険!? 正しく知りたい対処法

#598

2016年02月03日(水)放送

今や国民病のひとつとも言われる「肩こり」。
肩がこると、肩や首を強く揉んだり・叩いたり、首を回したりはしないでしょうか。
実は、このような対処方法は、肩こりの解消に逆効果な場合もあるといいます。
さらに「肩こり」には命に関わる重大な病が潜んでいる可能性も指摘されています。
知っておきたい「肩こり」の知識と解消法を専門医から学びました。

【ゲスト】
遠藤健司(東京医科大学病院 整形外科講師)

政治とカネ国会場外戦 野党の攻勢に与党は? 小野寺五典VS辻元清美

#597

2016年02月02日(火)放送

「甘利ショック」に揺れる国会。甘利・前大臣の金銭授受をめぐり、対決姿勢を強める野党。
「政治とカネ」の問題が相次ぐ安倍政権に、どこまで攻勢をかけることができるのか?
そして、突然の大臣交代で経済への影響はないのか?日本経済の停滞への懸念、TPPに与える影響は?
重大局面の安倍政権。きょうは国会の議論を先取り!与野党の論客に聞きました。

【ゲスト】
小野寺五典(自民党 衆議院議員)、辻元清美(民主党 衆議院議員)

10年先は幸せな老後?生活破綻へ備えあれ!荻原博子がズバリ提言

#596

2016年02月01日(月)放送

10年後に幸せな老後を過ごすために何に備えればいいのか。
日本の景気や、年金など「この先10年」に何がおきて、自分たちの暮らしがどうなっていくのか。
団塊世代が75歳となる「2025年」に医療費が膨れあがる問題に、私たちはどう備えていけばいいのか。
経済ジャーナリストの荻原博子氏と考えました。

【ゲスト】
荻原博子(経済ジャーナリスト)
【解説】
吉田清久(読売新聞編集局医療部長)
BS日テレ