ラインナップ

2016年01月25日~2016年01月29日の放送内容

“政治とカネ”国会どう対応

#595

2016年01月29日(金)放送

“政治とカネ”問題で、辞任した甘利前経済再生担当大臣。この辞任を野党・民主はどう見るか、
さらに東京地検特捜部でリクルート事件などを担当した高井康行氏が今回の甘利大臣の辞任をどう見るか。
あまり知られていない、政治家と秘書の関係などを聞きました。

【ゲスト】
桜井充(民主党 参議院議員)、高井康行(弁護士)

甘利大臣辞任表明 どうなる?安倍政権

#594

2016年01月28日(木)放送

一連の金銭授受疑惑を受け、甘利経済再生担当相が辞任を表明。
調査結果を公表した会見で疑惑を晴らすことはできたのか?
また安倍政権の要としてデフレ脱却、TPP、経済成長といった
アベノミクスを牽引してきた甘利氏の辞任で、政権や日本経済への影響は?

【ゲスト】
小池百合子(自民党 衆議院議員)、岩井奉信(日本大学法学部教授)

国会場外論戦…第3弾 政権直撃!?政治とカネ 一票の重みどうする?

#593

2016年01月27日(水)放送

安倍首相が「未来へ挑戦する国会」と位置づけた今通常国会。
しかし、甘利経済再生担当大臣の金銭授受をめぐる疑惑で与野党が激しく対立。
国会は序盤から波乱の展開となっています。さらに衆議院の選挙制度で「違憲状態」とされている“一票の格差”の是正、
議員定数削減による「身を切る改革」の是非は今後どう議論されていくのでしょうか?

【ゲスト】
小野次郎(維新の党 参議院議員)、岩渕美克(日本大学法学部教授)

小沢一郎の次なる挑戦 復権への意地?執念? 生出演で語り尽くす

#592

2016年01月26日(火)放送

生活の党 小沢一郎代表が出演。
長年にわたり永田町の中心で居続けてきた小沢代表が、いま、安倍政権と戦うために考えていることとは?
自らがうねりを作り出した「政治改革」の末、たどり着いた現在の日本政治を小沢氏はどう見るのか?

【ゲスト】
小沢一郎(生活の党と山本太郎となかまたち共同代表)

国VS沖縄県の代理戦争 宜野湾市長選で基地は 地元国会議員が激論!

#591

2016年01月25日(月)放送

国VS沖縄県の代理戦争の構図となった宜野湾市長選挙。
普天間基地移設問題で、基地の地元の民意はどう示されるのか。夏の参院選への影響はあるのか。
地元沖縄選出の、自民党・国場幸之助衆議院議員と生活の党・玉城デニー衆議院議員に伺いました。

【ゲスト】
国場幸之助(自民党 衆議院議員)、玉城デニー(生活の党 衆議院議員)
BS日テレ