ラインナップ

2016年01月11日~2016年01月15日の放送内容

激白 これでいいのか日本! 亀井静香×藤井裕久 ポスト安倍不在の危機

#585

2016年01月15日(金)放送

消費増税、衆参W選挙、憲法改正… 2016年“3つの政治課題”を一刀両断!
日本はどこに向かうのか、安倍一強に野党はどう立ち向かうのか、
政界大ベテラン、亀井静香衆議院議員と藤井裕久民主党顧問が安倍政治に物申す。

【ゲスト】
亀井静香(衆議院議員)、藤井裕久(民主党顧問)

73歳 青木功プロが生出演!生涯現役を貫く人生論 あの伝説プレー&秘話

#584

2016年01月14日(木)放送

ゴルフ界のレジェンド・青木功さんが出演!
日本人男子で初のアメリカツアー優勝。世界4大ツアー制覇の偉業。日本から世界へと道をひらいた開拓者です。
73歳のいまも現役にこだわり続ける青木さん。なぜ厳しい勝負の世界に身を置き続けるのか?
伝説のプレーとその秘話、生涯現役であり続けるための知恵をじっくり聞きました。

【ゲスト】
青木功(プロゴルファー)

登場 徳川宗家第18代当主!江戸の知恵で日本再生 参勤交代の意外な効果

#583

2016年01月13日(水)放送

老後や景気の先行き、テロへの不安を抱える現代。
しかし、かつて日本には世界でも類を見ない程の繁栄を遂げた時代がありました。
徳川家康が礎を築いた「江戸時代」です。実は商業的にも政治的にも当時の世界でも大変栄えた時代でした。
徳川宗家第18代当主をお招きし、徳川家康の組織力や人材育成の視点から学ぶべき事、
そして、いまの日本に江戸の知恵をどう生かせるのかじっくりと伺いました。

【ゲスト】
徳川恒孝(徳川宗家第18代当主)

クフ王ピラミッドの謎 吉村作治が迫る王の墓 ツタンカーメンの真実

#582

2016年01月12日(火)放送

吉村氏がエジプト考古学を志し、初めてエジプトに赴いてから50年になる今年、
吉村氏が挑むのは、“古代エジプト最大のミステリー”と言われる「クフ王墓」の発掘調査。
エジプト最大の巨大ピラミッドを建造したとして知られるクフ王。
その偉大な王の墓はいまだ誰も発見できていません。果たして今世紀最大の発見となるのか。
巨大プロジェクトの裏側に迫りました。

【ゲスト】
吉村作治(東日本国際大学学長)

作家 養老孟司氏が大提言!“老後の壁”の克服法 年をとったらさすらえ

#581

2016年01月11日(月)放送

「年を取ったらさすらえ」と説く作家の養老孟司さん。
地方移住や老後破綻、“嫌老社会”など、老後の生き方に様々な“壁”が立ちはだかる現代社会。
老後に風当たりの強い社会をどう生き抜けばいいのか。
養老氏が説く「年を取ったらさすらえ」「早死にしたくなければ仕事に本気になるな」の真意は何か。
ベストセラー「バカの壁」の著者・養老孟司氏にじっくり伺いました。

【ゲスト】
養老孟司(解剖学者、作家)
BS日テレ