ラインナップ

2015年12月21日~2015年12月25日の放送内容

年末3時間生激論SP いまだから話せる2015 どうなる日中韓の未来

#575

2015年12月25日(金)放送

去年に続き今年も年末スペシャル3時間生放送。今年のテーマは「どうなる?日中韓の未来」
ここに来て慰安婦問題が妥結へ向け進展、そして緊張が続く南シナ海での中国の海洋進出、
アジアでの難題に日本はどう立ち向かえばいいのか?ソウルと上海から緊急生中継。スタジオには日中韓の学生も集結。
アジアのあるべき将来像について徹底討論しました。

【ゲスト】
平沢勝栄(自民党)、松原仁(民主党)、森本敏(元防衛相)、
竹中平蔵(慶応義塾大学教授)、朱建栄(東洋学園大学教授)、金慶珠(東海大学准教授)

異常気象が世界を襲う 人類に何ができるのか 気象のプロが徹底分析

#574

2015年12月24日(木)放送

12月に夏日、雪不足のスキー場、「観測史上初」を連発する気象現象…
近年日本に起こるこうした現象は地球温暖化危機の前触れなのかもしれません。
世界の気象学者らは「今世紀末には平均気温が4度上昇する」との分析を発表しています。
遠くない将来、こうした気候の変動によって、私たちを取り巻く環境はどう変わるのか?
温暖化をくい止めるために人類に何ができるのか、COP21において“歴史的な合意”と評価されるパリ協定の実効性はあるのか?
COP21の協議を現地で見続けてきた小西氏と、おなじみお天気キャスターの木原実氏が
迫り来る温暖化の脅威と現状について解説しました。

【ゲスト】
小西雅子(WWFジャパン 気候変動・エネルギープロジェクトリーダー)、木原実(気象予報士)

必見 マイナンバーの問題点 あなたの疑問答えます 番号が漏えいしたら…

#573

2015年12月23日(水)放送

来年1月から始まる、「マイナンバー制度」。
「通知カード」が手元に届いたら、次にやるべき事は? どんな時にマイナンバーを使うのか?
一方、未だマイナンバー通知カードが届けられず、550万通以上が各自治体に戻されています。
自治体が対応に追われる中、まだ受け取っていない人、受け取れていない人はどうすればいいのか?
さらに、個人情報の漏えいや、悪用・犯罪に使われた場合の対策は万全なのでしょうか?
「マイナンバー」の疑問を解消しました。

【ゲスト】
松下新平(総務副大臣)、鈴木正朝(新潟大学教授)、榎並利博(富士通総研主席研究員)

2016正念場の安倍経済 米利上げ日本への余波

#572

2015年12月22日(火)放送

株価の乱高下が続く東京株式市場。高い株価に支えられてきたアベノミクスがいま正念場に。
アメリカの9年ぶりの「利上げ」。下落が続く原油価格。中国経済の減速懸念。波乱含みの世界経済が日本に与える影響とは?
安倍政権が目指す「強い経済」は実現できるのか?私たちの暮らしはどうなる?
来年の日本経済の行方をエコノミストとともに占いました。

【ゲスト】
水野和夫(日本大学国際関係学部教授)、熊谷亮丸(大和総研執行役員チーフエコノミスト)

近未来に“東京消滅” 一極集中が招いた危機 難民化する高齢者たち

#571

2015年12月21日(月)放送

将来、東京圏の介護需要が増大し、医療・介護施設が不足。行政サービスが立ち行かなくなる事態になる恐れが。
増大する介護需要に、東京圏の行政は追いつけるのか。地域で高齢者を支える「地域包括ケア」は東京圏で成功するのか。
“難民化”する高齢者を、地方に移住させるには何が必要なのか。
“地方消滅”をシミュレーションし「地方移住」を提言した日本創成会議座長の増田寛也氏と
「地域包括ケア」を実践する諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏が討論しました。

【ゲスト】
鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)、増田寛也(日本創成会議座長)
BS日テレ