ラインナップ

2015年12月14日~2015年12月18日の放送内容

元小結・舞の海が語る 小よく大を制す生き方 困難克服法と人材育成

#570

2015年12月18日(金)放送

“平成の牛若丸”“技のデパート”の異名を持つ元小結・舞の海さんが登場。
なぜ日本人が横綱になれないのか、日々の困難への立ち向かい方、人材育成、若手指導…
いまの日本人に足りないことなど大相撲の経験を元に聞きました。

【ゲスト】
舞の海秀平(元小結、大相撲解説者)

がん・肥満・糖尿病… 「腸」が寿命決める!? いま大注目!腸内細菌

#569

2015年12月17日(木)放送

生きる上で欠かせない行為、「食べる」。
こうして取り込んだ栄養素を吸収し活力に変える…人間のあらゆる臓器の中で最も重要な役割を果たす「腸」。
その腸が発する“異変のサイン”、お腹の張り、便秘、下痢…実は深刻な病気の兆候かも知れません。
毎日の食事や運動で腸の働きをどう整えればよいのか。さらには、今話題の「腸内環境」の最新研究は。
内臓の権威がズバリ答えました。

【ゲスト】
伊藤裕(慶応義塾大学医学部教授)

作家・曽野綾子が警鐘 日本人よ甘えるなかれ 逆境を克服する力とは

#568

2015年12月16日(水)放送

曽野綾子さんはベストセラー作家として数多くの作品を執筆する一方、
長年にわたりアフリカなどの途上国支援にも関わってきました。
その経験から豊かで平和な日本にも強い危機感を抱いているといいます。
世界に広がるテロの脅威、少子高齢化や格差・貧困など多くの問題に
私たち日本人はどんな心構えで向き合うべきなのか?詳しく伺いました。

【ゲスト】
曽野綾子(作家)

安倍政権“今年の一文字” 支持率を維持するワケ 田中秀征VS萱野稔人

#567

2015年12月15日(火)放送

今年の安倍政治を徹底検証!
大きなテーマとなった安保関連法。今年は戦後70年。その節目で出された安倍総理の談話。
先月には日中韓首脳会議が3年半ぶりに開催。そして、日本経済。アベノミクスの効果をどう見る?
この1年の政治を振り返りつつ、今後の日本の進路を探りました。

【ゲスト】
田中秀征(福山大学客員教授、元経済企画庁長官)、萱野稔人(津田塾大学教授)

必見 腰・膝痛の悩み解消!“寝たきり”予防秘策 専門医がやさしく解説

#566

2015年12月14日(月)放送

多くの人が抱える腰や膝の痛み。なぜ腰や膝が痛くなるのか、痛くなる姿勢や歩き方はある?膝が痛いけど正座は大丈夫?
腰痛とストレスの関係は?など、様々な疑問を専門医に伺います。痛みを放置しておくと“寝たきり”になる恐れも。
そうならないための予防策や痛みの改善策などを、伊奈病院の石橋英明整形外科部長に詳しく解説して頂きました。

【ゲスト】
石橋英明(伊奈病院整形外科部長)
BS日テレ