ラインナップ

2015年12月07日~2015年12月11日の放送内容

提言 中国と安倍首相の外交 議論なき自民党を憂う 河野元衆院議長に聞く

#565

2015年12月11日(金)放送

元自民党総裁で、官房長官、外務大臣、衆議院議長を歴任した“リベラリスト”河野洋平さんが出演。
安倍政治、歴史認識問題、小選挙区制… 政治家人生42年、78歳の河野さんがいまだからこそ語ることとは。

【ゲスト】
河野洋平(元衆議院議長)

シニアも熱い鉄道の旅 寝台特急リゾート列車 達人オススメ豪華列車

#564

2015年12月10日(木)放送

夢の寝台特急カシオペアや日本初の豪華クルーズトレイン列車ななつ星in九州…
いま鉄道の旅は、単なる移動手段から“ラグジュアリー化”が進んでいます。
のんびり景色や食事を楽しみながらひと味違った「大人の鉄道旅」を楽しむ。
マニアのみならず、時間に余裕のあるシニア世代だからこそ楽しめる鉄道の魅力を、
芸能プロダクションマネジャーながら、鉄道好きが高じて数々の番組にも自身が出演する
「鉄道BIG4」の一人、南田裕介氏が語り尽くしました。

【ゲスト】
南田裕介(ホリプロマネジャー)

追悼・水木しげるさん 生前語った戦争の惨劇 「ゲゲゲ」の壮絶人生

#563

2015年12月09日(水)放送

先月30日に死去した漫画家・水木しげるさん。
代表作「ゲゲゲの鬼太郎」や「河童の三平」、「悪魔くん」など妖怪漫画で親しまれた一方、
「総員玉砕せよ」や「地獄と天国」など自らの戦争体験を基に描いた作品も数多く執筆しました。
生前の貴重なロングインタビューと映像を基に水木さんの戦争体験を振り返り、
作品を通じて何を伝えたかったのかなど、考えました。

【ゲスト】
呉智英(評論家)

中国 軍改革の狙いは日米?海洋進出と広がる脅威 小野寺五典VS大塚耕平

#562

2015年12月08日(火)放送

いま、中国の動きが加速し始めています。
2020年までに大規模な軍改革を進め、「戦える軍隊」を目指すという中国。軍改革の先にあるものとは?
経済面では、通貨・人民元が「主要通貨」として採用が決定。ドル、ユーロに続く世界3位の「主要通貨」に躍り出ることに。
存在感を一層、強める中国。日本は中国とどう向き合えばいいのか?与野党の論客に聞きました。

【ゲスト】
小野寺五典(自民党 衆議院議員、元防衛大臣)、大塚耕平(民主党 参議院議員、元内閣府副大臣)

激論 私なら日本をこう守る 自主独立か対米追従か 小林よしのりvs林芳正

#561

2015年12月07日(月)放送

世界中でテロへの脅威が高まる中、「対テロ」「対イスラム国」で連携を探る国際社会。
日本はこの“テロとの戦い”にどう対峙すべきか!?テロの脅威から、どう日本を守るのか!?
そして安全保障法制が成立したいま、日本は何をすべきなのか、すべきでないのか。
小林よしのり氏と林芳正氏の論客2人に“私なら日本をこう守る”を徹底討論して頂きました。

【ゲスト】
小林よしのり(漫画家)、林芳正(自民党 参議院議員、元防衛相)
BS日テレ